見出し画像

てぃくる 623 えへん虫会議

「冬は、我々えへん虫の天下だ!」
「えへんと威張れるわけだな」
「いや、むしろ卑屈だと思う」
「俺たち、人にへつらうもんな」
「人だけでなく、わんこにもにゃんこにもへつらうぞ」
「へつらっても嫌がられるあたりが、なんだかなあではある」
「てか、えへん虫って、風邪の原因菌のはずだが」
「風邪の原因菌が俺らのサイズだったら、喉が破れるって」
「もっぱら俺らの方が破れてるよな」
「それで、タネをばらまくと」


 ラセンソウ
 ずいぶん刺々しく見えますが、棘ではありません。先端が鉤状に曲がっていて、布や毛に引っ付きます。いわゆる引っ付き虫の仲間ですね。
 こいつをむしり取ろうとすると、ばらばらに砕けてもっとひどいことになります。


群雀枯れ野の海に浮き沈む

(2019-12-25)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?