見出し画像

てぃくる 977 縁起が悪い

「縁起が悪いから、サイネリアって呼んでくれ」
「なんで日和るんだよ! 俺たちは、紛れもなくシネラリアじゃねえか!」

「死ねラリアに聞こえて、気分悪いってやつがいるんだよ」
「そういうやつは他の花買えや! シクラメンとか」

「死苦拉麺か。そっちの方がずっとヤバそうだ」
「和名はもっとヤバいぜ。豚の饅頭(ブタノマンジュウ)だからな」



 ばかばかしい話だと思うんですが、呼称ってのはあくまでも識別符に過ぎません。てきとーにイメージを重ねてしまう我々の方が、なんだかなあなのでしょう。シネラリアに眉を顰める人も、シネマや思念は当たり前に使うはずです。無意識にね。
 それに。当たり前ですが、日本での聞きなしなぞ海外では一切通用しません。シネラリアがなぜ縁起悪いかなんて、日本人以外だあれもわからないわけです。

 あ、ちなみに。
 学名(属名)はペルシカリスです。シネラリアはふるーい学名で、もうとっくに廃版になっています。古い名前が通り名として残ってしまうのも、園芸の厄介なところなんですよね……。


 縁起を担ぐ、だ?

  担ぎ出されていいことなんか何一つないよ
   縁起でもない

(2023-01-10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?