見出し画像

てぃくる 840 ひげをそれ!

なんてだらしないんだ!
もじゃもじゃ伸ばし放題にして!
ちゃんとひげをそれ!


いや……俺たちひげじゃないし

◇ ◇ ◇


 今年もノビルがぐんぐん新葉を上げ始めました。
 葉を食べるなら今が一番柔らかくておいしいのかな。収量も多いですし、とても利用しやすい食用野草だと思うんですが、意外に利用されてないなあという印象です。

 このもしゃもしゃひげだらけの状態で冬を越し、初夏に花を上げます。花が咲く頃には全体が硬くなっていて、球根以外はとても食べられたもんじゃありません。

 どうぞ、ひげがむさ苦しいうちにお召し上がりください。


韮の花を訪う虫と語り合ふ

(2021-10-04)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?