見出し画像

てぃくる 194 雨宿り

「ねえ、雨、いつ上がるのかなあ」
「分かんないけど。とりあえずここで待つしかないでしょ」
「ま、いっか。飲み物あるし」
「無料だし」
「お代わり自由だけど、他の飲み物はないんだね」
「それはしょうがないよ。雨が止んだら他の店に行けるけどさあ」
「うん」
「早く止まないかなあ……」


 すぼみ咲きのサザンカの花。中でハエが三匹、雨宿りをしていました。

 虫も花も少なくなる時期です。虫媒花にとっては条件が悪くなるように見えますが、残り少ない花には虫が殺到しますから、効率としては悪くないのでしょう。冬に花をつけるメリットもあるんですよね。

 ただし。

 ツバキやサザンカは、虫媒花ではなく鳥媒花だと言われています。ハエには何も期待していないかもしれません。

(2015-11-26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?