見出し画像

てぃくる 446 真夏の雪

サマースノウ
真夏の雪

どんなに暑くても溶けない雪が欲しい?
そんなのは要らない
雪かどうか確かめられないくらい淡く儚い
それでいいんだ

冷たくなくても
ふわふわ漂わなくてもいい

記憶の底から巻き上がったちぎれ雲が
こっそりと落とし込むひとひらの雪

陽光で埋め尽くされた景色の中に
ほんの一点だけ白い影を落とす

僕だけが雪だってことを知ってる
そんな真夏の雪


 
ということで、ハツユキソウです。
 ポインセチアなどと同じトウダイグサ科で、花は地味なんですが苞が白く色づきます。
 一年草なんですが、暑さ大好き。零れ種で勝手に生えてくるほど丈夫です。その逆で、寒さは苦手。気温が下がってくるとタネを残して枯れますね。雪の名を抱きながら、真夏にしか存在しえないんです。

 雪を連想させる涼しげな白。初雪草というネーミングは、とても優れているなあと。名づけた人、グッジョブ!


音を食ひ目で食ひ口へ欠き氷

(2018-08-09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?