見出し画像

てぃくる 157 満開

「なあ」
「うん?」

「俺たち、今が青春真っ盛りだよな」
「そうさ! 満開だぜい!」

「その割には華やかさが足りんと思わん?」
「むー。そういや……」

「誰にも気付かれてないっていうか」
「アピールが足んないのかなあ」

「でも、もう満開なんだから、これ以上はアピール出来ひんよ?」
「だよなあ」

「やっぱ小さすぎるってのはハンデがでかいよなあ」
「ううー。牛乳でも飲む?」

「牛乳飲んでも臭くなるだけで、アブラムシ退治には効かへんで?」
「俺たち、アブラムシと同じ扱いかよ……」

☆ ☆

 ワイヤープランツの通称で知られるミューレンベッキア
 根締めによく使われますが、つる性という割には他の植物に絡みつくことはなく、茎が着地したところから根を出してがんがん広がるっていう感じでもありません。茎が細くて頼りない感じですが、それでも立派に樹木なんですよね。

 ご覧の通りで、花もものすごーく小さくて地味です。花の後に実が生るんですが、それもものすごーくミニサイズ。でも、花托の部分が白く膨らんで甘くなり、食べられます。味が分かるかどうかってくらい小さいですけどね。

 小さくても、小さいなりに花が咲き、実が生ります。そして、開花・結実を待っている昆虫や動物がいる……そういう事実を。満開の小さな小さな花が教えてくれます。

(2015-05-30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?