見出し画像

てぃくる 348 雨の色

 夏は、雨に色がつかなかった。
 だからどれほど雨が降っても、それは俺に色をつけなかった。

 秋になって、雨は青くなり始めた。
 俺は青くなんかなりたくなかったが、降った雨が俺を青く染めた。

 青くなった俺は、今日も空を仰ぐ。

 雨よ降らないでくれ。
 俺はこれ以上青く染まりたくないんだ。

 でも、間断なく降り注ぐ雨が俺に言うんだ。
 おまえはすでに青いじゃないかと。


 夏中咲いていた、アメリカンブルー
 まだがんばって咲いていますが、その色がだんだん寂しげに見えてきました。

 そしてアメリカも今、憂鬱ブルーの時を迎えていますね。わたしたちの周りもいつの間にかきな臭くなっていますし。ブルーには染まりたくないなあと。

 秋雨を見上げながら、ふっと溜息をつきます。


秋霖しゅうりんや憂ひを溶いて濃く淡く

(2017-10-22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?