見出し画像

てぃくる 463 モンスターの誕生

 え? 誰がモンスターだって?

 俺? 俺は違うよ。俺はただの殻だからさ。
 中にいるやつはモンスターかもしれないけどな。

 俺は五倍子。ごばいし、もしくはふしと読むんだってさ。

 ヌルデっていう木の葉にできる瘤みたいなもんだ。
 そんなもんにどんな意味があるんだって?
 俺に聞くなよ。俺が自分でそうなったわけじゃないんだからよ。

 なんでも、ヌルデシロアブラムシってのが中にいてよ。
 そいつがヌルデの葉を化け物みたいに膨らましてしまうんだってよ。
 虫を守るための城壁みたいなもんにさせられるわけだ。

 でもな。
 俺には、ちょっと変わった性質があるんだよ。

 俺にはものすごくタンニンてやつが溜まるらしくてな。
 昔から、染色やお歯黒の原料に使われてたんだってさ。

 実に役に立つモンスターだろ?

 あ……俺はモンスターじゃないんだってば。くすん。

(2018-10-21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?