見出し画像

てぃくる 930 口を尖らせる

「なんや文句ぅ言いたそうやな」
「何もないよ」

「揃いも揃って口ぃ尖らせてるやないか」
「文句なんか何もないって」

「ほなら、なんで口ぃ尖らせてんねや」
「そういう口だから」

「気分悪ぅ」
「勝手に腹立ててるあんたの口の方が、よっぽどとんがってるわ」



 
確かに腹に一物あるから、口がとんがってると言われても仕方ないかも。

 油源植物としてとても優秀なシナアブラギリですが、種子は有毒ですので食べられません。種子を絞って得られるのが桐油で、塗膜の耐水性が高いので紙の補強や塗装剤として使われます。
 化石燃料としての石油の消費量を減らしていくなら、こうした油源植物の有効利用をもっと積極的に考えたいものです。

 わたしは……油を絞られたくないですけどね。


夏に負け油に負けて粥ばかり

(2022-07-23)

Gimme Da'ting by David Lindley & El Rayo-X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?