見出し画像

てぃくる 578 目立ったもん勝ち

「あんた、何偉そうな顔してんのよ。どきなさいよ!」
「はん? 後からぽっと出のくせして態度でかいわね。自力で陽の当たるところに出たら? ガキのくせに」

「ババアが出しゃばるんじゃないわよ。どけってんだ!」
「へっ。先に目立ったもんの勝ちなのよ。悔しかったら、もっと派手派手になるのね。うけけ!」


 と、まあ。
 何かと騒がしいルドベキアのお嬢様たちですが。花弁がくたって変色する頃には、花芯のもけもけしか目に付かなくなりますね。同じキク科でも、タンポポなどと違って種子に冠毛が付いていませんので、花後の姿はまるで焦げた団子。非常にみすぼらしくなります。

 なお、この仲間であるオオハンゴンソウは環境省が特定外来生物に指定しており、移植、栽培、譲渡が出来ません。地域によってはそこら中に生えているんですが、花がきれいだからと持ち帰らないようにしてくださいね。
 やたらにでかく育ち、どんどん増え広がる目立ちたがり屋なので、在来種が負けてしまいます。


盆花も三途の川を渡りゆく

(2019-08-08)

 フラッシュは、イエスの初代ギタリストだったピーター・バンクスが、イエスをくびになった後で結成したバンドです。残念ながら、イエスと違って全く目立てませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?