見出し画像

てぃくる 325 えんじゅ


「ねえ、おばあちゃん、これって何の花?」
「ああ、それね。枝垂れエンジュ

「ふうん、なんか地味ぃ」
「あはは。そうね。まあ、縁起物よ」

「縁起物?」
「そう。中国でも、偉い人が庭に植えたそうだよ」

「うちには、ぜんぜん関係ないじゃん」
「そうね。今は何が何でも出世しろっていう時代じゃないしね」

「こんな地味な木じゃなくて、もっときれいな花が咲く木の方がいいなー」
「あら。あんたも偉くなろうとしてるじゃないの」

「え?」
「気付かないかい?」

「……」
「偉くなるってことは、人を下敷きにするか、誰かに持ち上げてもらうってことさ。黙って偉くなれることはないね」

「それが?」
「あんたは、きれいな花かどうかってところしか見てない。この木がどうしてここにあるのか、それにどういう意味があるのか。何も考えてないでしょ?」

「……うん」
「それは、人のいいところだけちょろまかそうっていう姿勢なの」

「ええー?」
「不本意かい?」

「そりゃそうよ」
「じゃあ、もう少し知ろうとしなさい。その相手が人であっても、この木であってもね」

「どして?」
「表だけを見て判断するってこと。あんたがそうすれば、あんたもそうされるの。それでいいの?」

「いや、それは……」
「でしょ? まあ、いきなり難易度の高い相手でやれなんて言わないよ。まず、このえんじゅから始めればいいじゃない」

「でも、今おばあちゃんに教えてもらっちゃったからなあ」
「何言ってんの。私が言ったのなんか表だけよ」

(2017-08-04)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?