見出し画像

てぃくる 573 ちょぼ

たくさんあると、その中に埋もれてしまう
だからわたしは、ひっそりのちょぼでいい


 コケオトギリ
 オトギリソウの仲間では、一番花が小さいかもしれません。セウヨウキンシバイやヒドコートの大きく立派な花を見慣れていると、どこにあるのというくらいのミニサイズです。

 でも、大きいから得をすることもあれば、小さいから得なこともあります。大小それぞれに意味があるので、ちょぼであることをとやかく言っても始まりません。

 もっとも、わたしにとってちょぼは難敵です。とにかくピントを合わせにくいからです。まあ……どんな風に撮ったところで、わたしの腕ではちょぼちょぼにしかならないんですけどね。


耳かきの先ほどのりょうを掬い取る

(2019-07-27)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?