見出し画像

てぃくる 625 いつでも

「いつか」はきっと来ない

「いつだったか」は思い出せない

「いつまでも」は嘘つきだし

「いつしか」は気持ち悪い

「いつから」はわからないし

「いつまで」もわからない


 だからぼくは

「いつでも」咲いてる

☆ ☆


 ノゲシ
 ありふれた雑草なんですが、ほぼ一年中咲いてますね。本来の花期は春から秋なんですが、冬に空き地で見られる黄色い花はほとんどこいつです。

 じゃあ、季節感がないか。いや、そうでもないんです。それぞれの季節で、ノゲシを取り巻く背景が変わります。冬に咲くノゲシは、周囲に花が少ないので他の季節よりもずっと鮮やかに見えるんですよね。


花ものは植へづ閑かに冬の庭

(2020-01-08)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?