見出し画像

作品から星を読む「ウマ娘プリティダービー」のホロスコープ

全文無料です。投げ銭歓迎💕

毎週日曜日の21時より、YouTubeLiveで来週の星の動きとマシュマロで寄せられたお題についてお話ししています。
今週はソーシャルゲーム「ウマ娘プリティダービー」についてのご質問があったので、リリース日のホロスコープを読んでみました。

↑15分45秒くらいから。
半分以上はゲームの説明で、ホロスコープの説明じゃないです。すみません。ホロスコープの解説は26分くらいから。
ということで、以下は動画見るのがめんどくさい方向けです。

「ウマ娘プリティダービー」とは?

スマホでできるソーシャルゲームです。PC版もリリースされているようですが、私はスマホでやっています。
競走馬を女の子キャラに見立てた、競馬育成ゲームです。
2018年にリリース予定だったのが伸びに伸びて今年になったとのこと。
実際の競馬のシステムや、競走馬がモチーフになっていて、キャラ作りやエピソードに活かされています。

ゲームの内容は、プレイヤーはがウマ娘のトレーナーとして訓練していき、レースでの勝ちを目指します。
勝つとウイニングライブが開かれて鑑賞することができたり、各ウマ娘のストーリーを読み進めることができます。

ヘッダーの画像は、ウイニングライブのひとつです。
キャラだけでなく、衣装もチェンジできるので、ちょっと変えてみました。
一時停止はできるのですが、巻き戻しができないので、スクショがそこそこ難しい。
映ってるのは、今うちにいる3トップキャラで、左から、シンボリルドルフ、サイレンススズカ、テイエムオペラオー。
動画内でもお話ししていますが、今のところ無課金なのでSSRキャラが少ないです💦

最終的にはチーム戦で15人出すことになるのと、育成にサポートカードというのがまたたくさん必要なので、いつまでも無課金では楽しく遊べなさそうという感じですね。

天体ドロップで見るウマ娘プリティダービー

鬼滅の刃の時みたいに天体ドロップシートを作ってみました。

画像1

縦の列は動き方を表しています。

縦の列を見ると、真ん中にたくさん星が集まっています。
リリース予定日から2年以上も遅れたというだけのことはあるというか、こだわり抜いて作った感じがします。

左の列にユーザーと呪いが並んでいますが、これは「ユーザーが呪われたようにやり込む」形です。
この列は大衆性があって、広く親しまれそうですよね。
また、競争心が激しいのもこの列で、ランキング戦が盛り上がりそうです。

中央の列はまず水瓶に、キャラや楽しみ方、遊び方、ゲームの売りとなるセール品の部分などが盛り込まれています。
キャラ一人一人に個性があり、ストーリーがあります。

遊び方は育成ゲームなので、育成方法となります。
遺伝子操作のような「因子」と言われるキャラクターの特性を、別のキャラクターに引き継がせるような「データの蓄積」によって強くしていきます。
一見、蠍っぽいのですが、血縁から引き継がれるものではないです。
データの積み重ねは水瓶かなと思いました。

やる気や革新性は牡牛座にあります。
ウマ娘をトレーニングさせないと強くなりません。
トレーニングはずっと繰り返しできるものではなく、ちゃんと終わりがあって、気に入らなければまた1からやります。
繰り返すと因子は増えていくので、もっと強くなります。
この辺の繰り返しが牡牛っぽいなと感じます。

とにかく育成に時間がかかります。
中央の列の固定宮サインが多くなると、やることてんこ盛りになっていくなぁという感じです。

右の列は、ゲームのテーマと拡散性ですが、これが同じところにあることによって、広く色々な人に届くことができます。
また、柔軟宮はループや分岐を示します。
育成は分岐でどちらを選ぶかによって結果が変わってくるため、何度も何度も繰り返すことになります。
ソシャゲは繰り返してもらわないと商売にならないと思うので、良い形だと思います。

横の列はムードや目的を表しています。

まず目立つのが一番上の列です。まったく天体がありません。
火のサインはゲームだと、アクションだったり、ユーザーがあれこれ動作をしないといけない感じがします。音ゲーやパズルゲーなんかもそうでしょうか。
このゲームは分岐ごとにタップするのと、レースやライブを鑑賞するくらいしかアクションがありません。
動画内でもお話ししましたが、個人的に不満なのはここ!笑
爽快感がいまいちなんですよね〜

2段目は土サイン。
トレーニングを積み重ねるのはここですね。
レースに出て1位を取ってトロフィーをもらったりるのもこのライン。

3段目は風サイン、というか、水瓶だけですね。
とにかくスキルや能力というデータを積み重ねます。
また、各キャラクターのストーリーを読ませてくれるのもここ。
サークル機能もあります。ギルドみたいなものかなと思いますが、本格的に活動できるのは来月かららしいです。

4段目は水サイン。
推しキャラを愛でて応援するというのがここでしょうか。
チーム戦があるのも水サインぽいです。

風や水が多くなると、プレーヤーは傍観者の役回りになっていくと思います。

ホロスコープもチェック

画像2

リリース日は2021年2月24日の11時だったようです。
上のホロスコープは公式ツイートの時間で11:04。

アセンダント双子でヘッドが乗っています。
好奇心旺盛な新規顧客を呼び込みたいという姿勢です。
支配星は水星で水瓶9ハウス。
とにかく情報を集めて研究をするゲームだと思います。

ディセンダントの射手のテイルは、ソーシャルゲームには興味がなかったような、古くからの競馬ファンも呼び込めそうです。

MCも水瓶で、ゲームの目的としても同じですね。
支配星の天王星は12ハウス牡牛で、課金してね!という感じがします。そりゃそうか。

太陽は10ハウス魚座。
ゆるく、ながく、繰り返し遊んで欲しいというもの。
蟹座の月とサインはトラインで、ユーザーの気持ちとゲームの方向性はマッチしています。

蟹の月と山羊の冥王星、牡牛の火星で調停のアスペクトができています。
火星と冥王星のトラインは、やり込んで死んでもナチュラルに復活するアスペクト。
沼にハマった人は、時間もお金も極限まで使いそう。でも懲りずに続けそう。笑
魚座の海王星も別の形で調停を作っているので、感覚が麻痺してしまいます。

牡牛の天王星と水瓶の土星は「課金すれば時間を費やさなくてもいいよ」の形じゃないでしょうかね。
牡牛を取って課金するか、水瓶を取って時間を費やすか。
ビンボーアスペクトですからねぇ。笑

全体としては、天体が南半球にほぼ集まっているのと、太陽と月の角度が穏やかなのと、固定サインのハードがあるので、長く続くゲームになるんじゃないかなと思います。
アセンとディセンの支配星の関係性も良いよね。

一推し サイレンススズカちゃん

画像3

最初にきたSSRキャラがサイレンススズカちゃんでした。
うっかりwikipedia見てしまって大変なことに…!
怪我で若いうちに亡くなってしまったようなのです。

競走馬は基本的に春生まれなんだそうです。
そう言われてから来たキャラのプロフィールをざっと見てみましたが、水瓶生まれから双子生まれまでがいました。
サイレンススズカちゃんは牡牛座ですね。

このホロスコープからは粘り強い勝負をしたのかな?と思ったのですが、不安定さがあったとのこと。
山羊の月が海王星、天王星と合なので、素のキャラクターは、まじめだけど、おっちょこちょい、みたいな感じがします。天王星が神経質さを、海王星がボケ風味を持ってきます。

しかしこの活動宮のせっかちさは、「大逃げ」というトップを走って逃げ切るという戦法を生み出したようで、その後は勝ち続けたようです。
牡羊に火星もあるので、いろいろ戦略を練るより、とっとと走り抜けるという感じだったのでしょうね。

ゲームの中のスズカちゃんはせっかちな感じはしなくて、牡牛っぽいおっとりキャラに見えます。
今まではストーリーなどを全部スキップしているので、これからゆっくり見ようと思います。

祝!配信一周年記念 3/28大感謝イベント

画像4

3/28 21時より、ウラナイ8チャンネルより配信します。
占って欲しいこと募集中です。
チャンネル登録の上、マシュマロにお悩みを投稿してくださいね。

春からの講座の参加者さんも募集中です。

「スキ」「フォロー」「記事購入」「サポート」などに簡単なおみくじを仕込みましたので、もしよかったら試してみてね。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。頑張って更新いたします。お礼メッセージにはオラクルを書きました。