見出し画像

ウエディングフォト撮ってきたレポ

結婚したのでウエディングフォトを撮ってきました。式は挙げない予定だし、親が若いうちに撮っとけと言うので。


ネットで色々調べて一番条件が合いそうなところを選びました。
洋装のスタジオ撮影で
・新婦衣裳2着(ウエディングドレス、カラードレス)
・新郎衣裳1着
・新婦ヘアセット&メイク
・着付け
・撮影全データ(100カット以上)

プラス肌レタッチとブーケやアクセサリーなど諸々特典がついて税込¥55,000。なのでオプション込みで10万ぐらいで撮れればいいかなーと思ってました。

甘かった。。。

衣装合わせ

打ち合わせが済んでプランが決まったら衣装合わせ。
プラン内で着れるドレスは少ないし良いものがないので、着たいドレスを選ぶために料金を支払ってアップグレードする必要があります。下はプラス1万〜上は10万ぐらいまで。衣裳リストをデータで貰えたので、衣装合わせ前に着たいものを選んでおくとスムーズです。ドレス1着着るのにも時間がかかるので。

タキシードも色々あるんですが、紺色で襟に白いラインが入ったタキシードを着せてもらった時、本人もしっくりきてる様子だったんですが、どう見ても昔のアントワネットにしか見えなくて

でも何も知らない夫にそんなこと言えるわけがなく「色はいいんだけどズボンのデザインがなぁ、、」とか言って下げてもらいました。

結局、ウエディングドレス5万、赤カラードレス5万、タキシード1万ぐらいに落ち着きました。この時点で予算オーバーです。
衣装代ってかかるねぇ。カメラ1台買えちゃうよ。


撮影

スタジオだからといって単一背景というわけではなく色々シチュエーションを変えながら撮ってもらいました。
だいたい3時間ぐらい?
ドレスって身長167cm(だったかな?)の人が着てちょうどよくなるように作られてるらしくて、チビな私は12cmのヒールを履くことになります。
その上足も小さくて、お店で一番小さい21.5cmの靴すら合わなかったので終始歩きづらいし痛いししんどかったです。


実際の写真

顔は隠しますが雰囲気が伝われば。

こんな感じのものをポーズや構図違いでたくさん撮ってもらいました。

Wぱーてぃーちゃんポーズ

このポーズっていきなりやるの難しくて、プラス夫がぱーてぃーちゃん知らないもんだから、この手を2人で作るのに時間かかりました。
(夫はこのポーズが何を意味しているのか全く知りません)
ぱーてぃーちゃんポーズでウエディングフォト撮りたい人は事前に練習しとくのが良いと思います。

ちょんてすなよポーズでも撮ったんだけど、夫も含めその場にいる全員ちゃんぴおんずのこと知らなくて「この人何がしたいの????」って空気になった。


やって良かったこと

・レタッチ

今回キャンペーンで、肌のレタッチを無料でつけられたのが良かったです。

実物こんなに綺麗なわけない

レタッチ前データは貰えないので正確に何をどうしたかまでは分かりませんが、たぶんかなり修正入ってます。
自分の肌のポテンシャルは自分が一番分かってる。
それを100カット以上やってもらえるんだから凄い。盛れた。

(この会社の場合、本来レタッチはアルバム購入しないとつけられないサービスらしいです)


・新郎ヘアセットメイク

有料のオプションです。合わせて5000円ぐらい。
夫が乾燥肌で赤みが強いのを気にしてましたが、メイクしてもらったらかなり目立たなくなったのでやって良かったです。
かなり本人も気に入って、これからメンズメイクやってみようと思ってメイクさんに使ったファンデを聞いたらRMKの5000円するやつでした😱たけぇ

料金

ということでフォトウェディングにかかったお金は合計19万5000円でした。

内訳
・基本プラン料金 55,000円
・ドレスアップグレード 55,000円
・カラードレスアップグレード 55,000円
・タキシードアップグレード 11,000円
・インナーレンタル 5,500円
・新郎ヘアセット・メイク 5,500円
・新郎衣装1着追加 5,500円
・新婦ヘアチェンジ 5,500円

一番シンプルなスタジオでこれぐらいなので、ロケーションだチャペルだなんだとかでシチュエーションをこだわったら30万40万するんだろうなぁ、という感じです。
私はさっさと撮りたいし天候に左右されないからスタジオにしましたが。



何にしてもそうですけど、結婚ってお金かかるイベントばかりですよね。
うちは私も夫も親が遠方なので会いに行くにも金がかかる。
正直めんどくさいことばかり。
でもなんか面白いからいっかって思ってます。


★結婚あるある
改姓に伴う手続きが多すぎて禿げる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?