見出し画像

「カモのネギには毒がある」という漫画

私がデジタルコミックスを読み媒体で「Renta!」というアプリがある。
最近↓の作品に出会って買ってみたら面白かった。
(以下、カモネギと略す)
そして冷や汗をかいた話。

資産を守る力として、詐欺には引っかからない!と常にアンテナを張って気をつけているつもりだった。
しかしこの漫画を読んで、「あ、私カモ🦆だ」と反省した。
その反省文を書いておこうと思う。

1:わかった気がしているバカ

カモネギ一巻にこんな講義がある。
仮想通貨を例に、加茂教授が分かりやすく教えてくれる。

私はわからないからこの平凡以下な人達エリアで
手を出していない。
結構資産形成系動画で見る人たちかも??どうだろう??

仮想通貨は「自分が理解できないものには手を出さない」という、某マッチョライオンの学長の教えで、手を出していない。

「仮想ってなに?」「泡と消えそうな儚いイメージ」みたいな知識しかなかったので、私のポートフォリオには入れていない。
しかし動画などで資産増額の報告を見ると、焦る気持ちが多少はあった。

幸い仮想通貨だったからたまたま手を出さなかっただけで、他の事例だったらどうだろうか?

「中途半端に知的レベルがある(と思ってる)し、私は騙されない自信がある」
そう言う層に入るのが私なのではないか?と考えた。

2:安愚楽牧場投資

安愚楽牧場の投資というものに、手を出しかけた過去がある。
この牧場に投資をすると美味しい牛肉を送ってもらえるとか利益を還元するとか、そういうものだった。

某少女漫画家のコミックス巻末おまけ漫画で、知人がこの系統の投資で儲けを出して車を買ったとかも描いてあった。
好きな作家さんだったので、安易にも「私もやろう」と思って調べたことがあった。

結局手を出さなかったが、それはあくまで結果である。
私はこの「和牛オーナー制度」というものに、当時は少しも疑念を抱いていなかった。
完全に安全で善良な投資先だと信じていた。

そのくらい騙されやすいと、自分に言い聞かせていたがそうそう己の根底部分は変えられなさそうだ。

3:善意を騙し取られる系

「クラウドファンディング」「寄付」「募金」などには罪悪感や善意という心の弱さで投じてしまう。
「応援したい」「助けになりたい」
この気持ちは悪くないと思うけど、ただしどこにでも詐欺師はいる。

未曾有の大災害の中でも、
「募金で大儲け!」した輩がいる。私の善意と罪悪感がそっちに流れたと思う。

4:意識高い系を目指す心の隙間

カモネギ三巻に「成功する十訓」を紹介してくれるシーンがある。

その十訓は投資系動画でめちゃくちゃよく見るもので、私も疑いなく努力していた。
しかしそれは全て、起業家集団という詐欺師の手口にも転換するというシーンだ。
(カモネギ3巻の第12講義「マインドコントロールの教程」)

間違っていないのにコントロールされる不可思議


自分で意識を高くして自分で見つけた学びと思って見た動画が、もしマインドコントロールを目的としていたら?
正直な話、見抜けるかは自信がない。

「投資は最後は自己責任」
「うちの言うことも絶対的に信じてはいけない」
「盲目的になるな」

そう言ってくれる某マッチョライオンの動画は、最後の砦くらいに信じている。
しかし万が一の億が一兆が一、この動画のライオン学長が詐欺を仕掛けてきたら私は100%信じるし、カモられた後も信じると思う。

マインドコントロールというより、愛と情の域になると思う。
「疑いたくない」「信じる!」と頑なに間違いを認めないで庇いそうだ。

5:結局お金を守る力とは?

極論に走れば、
・人を信じない 一択。
しかしそういう人ほど、心の弱さにつけ込まれたら一気に120%信じて騙されそうだ。

・いい顔をしようとしない つまり見栄を張らない。
この根底には「愛されたい」があると思う。
勧誘系の詐欺は大体異性が相手で、多少なりとも好かれたい気持ちとかがっかりさせたくない気持ちがある。

災害とか病気療養系のクラファンは、心が痛い。
「騙されてもいいからこの心の痛みを解消したい」
これは老年者のオレオレ詐欺で、騙されていると分かっていても安心したい振り込む心理らしい。分かる。
これはラスボスだなと思う。

・足るを知る 意識高い系パリピの仲間入りしたい隠キャはカモネギ
若くして才能を磨いて企業とか大学生の憧れかもしれない。騙されるだろうなと思う。
コンプレックスを持つ人ほど地位や金銭的に成功したいだろう。私だ。
幸い大学には行かずヒエラルキーに悩むことはなかったが、パリピの眩しさには焦がれただろうなと思う。

・断る勇気解約する行動力 いらないったらいらん
サブスクやカードや契約の解約って、始めるのはめっちゃ楽なのに解約はめんどくさい。本当に!めんどくさい!!
私は固定電話と某メルアドのサブスクで無駄金をかけている最中。
本当にめんどくさい!!

「情弱がカモられる」
「情弱じゃないと自負するハンパがカモられる」
「情弱脱却から頑張る層がカモられる」

全く世知辛い世の中だと思いますよ。

「忍びは裏の裏を読め」
というカカシ先生の教えがファイナルアンサーかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?