見出し画像

成功者必須能力「逆算思考」

 今まで多種多様な企業の経営者達に会って話を聞いてみて思った事は、全員が「逆算思考」を持って行動しているなと思いました。

 「逆算思考」とは、目標に対して何をすればいいのかを考えることで、この考えを持っておけば先を見越して準備をしておくことができます。

 デートで例えるなら、
「好きな女性に告白する」であるなら、デート場所はどこにするべきか、どんな服を着てけばいいのか、女性の前日や翌日の予定の確認、そもそもの自分の予算などなど。
 その日のデートを完璧に成功させるために試行錯誤した経験お持ちの方もいると思います。

 成功者はこれを更に大きな目標と長い期間をかけて同じ事を行なっています。
例えば、起業し10年後までに上場させる!
などです。

 この逆算思考を持つことでガラッと日常の見え方が変わりました。僕自身が実感したことです。

 僕の目標は「45歳までにお金持ち集団を作って人生謳歌する」ことなのですが、その為にはまず全員ができる投資を教える為に自分が詳しくなり実際に稼いでないといけません。そうなってくると日々投資関係のニュースや雑談などに敏感に反応できるようになりました。アルバイトを六本木などに変更して、経営者と出会う機会も増やす努力もしました。

 逆算思考を持って行動することで、意味の無いとは言いませんが、ボケッとしている時間が本当に無くなりました。一瞬一瞬が将来の目標達成の為の意味のある時間になったのです。

 夏休みの宿題を最終日に全力で終わらせていた僕からしたら、逆算して先に終わらせておく。というのが本当にできず苦労しました。

 これは一種のトレーニングです。計画を立てる上で自分では想定できないことや、そもそも目標からズレてる努力をしてしまっている場合もあるので、信用できる第三者の意見を聞く事がオススメです!

 今日もありがとうございました!また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?