見出し画像

3周年真乃1位のPカップ振り返り

はじめまして。みずきです。

3周年Pカップお疲れ様でした。

今回真乃1位を取ることができたので筆を執ることにしました。



目標


Pカップはこれまでも真乃でプラチナ称号を取ってきました。

バレンタイン 2位

1周年  7位

1.5周年  3位

2周年  1位

2.5周年  4位

2周年で1位を取ったことで順位コンプリートを狙う気になったので3周年は一番めんどくさそうな10位を狙うつもりでした。

また、真乃のファン人数100億人を2.5周年終わったころから狙いはじめ、10位でPカップ終わったあとファン数調整できるくらいかなと思っていました。

自分の速度が今の真乃ランキングでどの程度なのか試したかったのもあり、序盤は1位をキープを目指し、適当なところで止まって10位まで落ちる方針に決定しました。


環境と速度


iPad Pro3 11インチ 256GB (iOS12.4)  有線LAN、充電器差しっぱなし

ブラウザ:SkyLeap

回線速度 上下300Mbps程度 ping 5ミリ秒 重い時間 上下60Mbps程度


前回まではiPad mini5を使用していましたが、黒丸が入れずらかったことと2.5周年Pカップで速度負けしていたため昨年11月にPro3を購入しました。iOSのバージョンについては詳しくはありませんが、12.4以下を使っている人が多かったため楽天市場で中古検索して購入。

画像5

黒丸を押しやすくするためにオーディション右3つだけマスキングテープで目印をつけてました。

速度は大体WING優勝9分40秒台くらいでした。


準備


キレートレモン

レッドブル

スニッカーズ

カロリーメイト

inゼリー マルチビタミン

ラムネ

いろはす

それぞれ適量買いました。一番良かったのはカロリーメイト。当初1位を狙うつもりではなかったため、湿布などは購入していません。


編成と立ち回り


3月まで使用予定だった編成

画像1

コミュでのタイム圧縮を狙ったSR自札無編成を使用予定でした。パネル振りは海灯織4凸まで直進、釣り摩美々4凸まで直進。シーイズの枠はVi殴れる札ならなんでもよかったのですが、体サポとパフェマスを考慮した結果シーイズになりました。

この編成で結構な期間速度を上げるために慣らしていましたが、4月1日に真乃/果穂ガチャが始まり、試走した結果速度ほとんど変わらずに平均ファン数が上がりそうだったため、急遽編成を変更しました。


Pカップ時の編成

編成

リンクでのターン圧縮、Da75%の発動を狙い、花めぐるを前に設定しました。Excellent札でパフェマス/体サポのカットインのない果穂が追加されたので採用しました。プロデュースアイテムの持ち込みは無し。


目標取得パネル

画像4

パネルはこのように開けていました。真乃の無凸4凸金バフから開けてSP足りれば灯織4凸札まで取得。足りなければ2回目の振り返りを嫌ってDa2.5Vi2.5を取ってました。


Exスキル

画像3

真乃以外はあまり準備できていません。Exスキルのアップデート以降の環境であれば、しっかり準備をする方はもう少し虹を貼っていると思います。今後の課題です。

灯織の雑誌滞在についてはユニマスSPでSPの安定を狙いました。SP虹1枚貼っていても足りないときは足りません。また、ユニマス体力のおかげで雑誌でファン数が足りた後の調整も多少しやすかったです。ダメージ計算はしていませんが特に火力不足を感じたことはありません。


立ち回り

S2まで雑誌連打残りオデ

オデの立ち回りについては解説記事が他にも色々あると思うので詳しいことは省きます。必要な方はDM等ください。

意識していた点は全体札を利用したターン数圧縮とS2ファン数が足りることが確定した後ラジオやDaレッスンで調整しS2最終週までランクアップ演出を出さないことです。


Pカップ期間、直前の生活


Pカップ直前

同じDiscode鯖の方がプラチナ行けたら行くというので走法教えたり編成相談受けたりしてた。


1日目

初動だけニコ生で放送しながら走り始める。

配信内でガチャやパッケージの情報を収集してたら前述の走るといってた人がグレフェス残留点出ねえっていってて何やってんだって思ってた。

初日は準決切り9:20秒くらいでそれなりに速度出てる方だったはず。多分。ちゃんと見てないけど1億タッチ10番以内くらい。前回初日1億ぎりぎり達成できなかった気がするので成長を感じる。日付変わったあたりからEx狙いの優勝周回にシフト。

ゆゆ式みたり通話したりして4時まで走ってリフレIN

仕込みを終えて、グレ7残留点出して就寝。

14位くらいまで団子だったけどまあそのうち脱落者出るだろうなと思ってた。


2日目

9時半くらいに起きてニコ生開始。朝飯のカロリーメイト食べながらランキング確認と息抜きにグレフェスでフェスマスター出して点数更新。

仕事の関係で稼働時間削られながら翌10時まで24時間稼働。

6時くらいに眠すぎて1時間仮眠。起きたら両腕しびれててめっちゃ焦った。

気合を入れるために【戦姫絶唱シンフォギア 12話】を再生。最終話まで見てる間にしびれと眠気が取れて時速1380万に戻る。やっぱシンフォギア走法なんだよなあ。

10時リフレIN

下位はまだ団子継続中


3日目

15:45起床

のんのんびよりとかシンフォギア見ながら特に何事もなく翌6時まで稼働し、リフレIN

下位は13位くらいまで団子継続中。ボーダーもそこそこ高く、10位9億超えて100億調整できない可能性があった。

そこで思いついた。







10位あきらめて1位のまま100億調整して1位取るか





4日目

ニコ生のリスナーには10位狙うと話していたので目標変更を伝えて走る。

100億調整したうえで差をつけておきたかったので引き離しにかかった。


6時リフレIN


5日目

タバコ切れたのでリフレ明け前に買いに行こうと思ってたけど寝坊。買い出し行ってる間に5分ほどリフレ貫通。

100億まで3時間ほどだったのでニコ生しながら走る。

そして達成。稼働中だったけど昼抜いてたのでチャーハン作って食った。



100億達成後

半年前からの目標を達成し、モチベが下がる。

2億差維持しながらだらだら走りましたとさ。すごく久しぶりに見たかみちゅが面白かったです。


最後の2日くらいは鯖内のランナーのボーダーbotになってました。

ファン数調整後愛依のEx掘ろうと思ったけど疲労が溜まっていたためすぐやめた。


結果

というわけで当初の目標の10位は達成できませんでしたが1年ぶりの1位を取りました。

1年前、半年前よりだいぶ時速上がってたので満足しています。

巷では9分切りも結構出てるみたいなので今後も精進します。

走り方とかアドバイスした鯖内のプラチナ狙いランナーが無事全員プラチナ取れて良かったです。


最後に

長い駄文を読んでくださってありがとうございます。

PカップでEx集まっただろうしグレフェスもやろうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?