見出し画像

忘れていたもの

引越してから
前の家で夫がしまい込んだまま本人も忘れていた衣装ケースを開けたら

いくら探しても見つからなかったお気に入りのワンピースやTシャツ
長女が幼い頃着ていた服が出てきた

わーなんて可愛いワンピース
と素で思ったら
すっかり忘れていた
自分で長女に作ったとても手の込んだワンピースだった

まだ、オーダー子供服「ちいさなおうち」を始めようとも思っていなかった頃

図書館で子供服の本を借り
夫に会社で不要になったパラフィン紙を持ち帰ってきて貰ってはせっせと型紙を写し
襟が擦れて着なくなったもののまだシャキッとしている夫のYシャツで
よく長女に洋服を作っていた

その後スモッキングという刺繍に凝り
子供服同様、せっせと借りてきた本を見ては
ギンガムチェックの生地に刺繍糸をチクチクチクチク刺した

このワンピース
次女にも着せたかったな

見てると可愛くて嬉しくなるので
しばらく飾って楽しもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?