見出し画像

かんのやのゆべし


幼少期、祖父母の故郷である福島へ行っていた頃
東北道のサービスエリアで必ずお土産に買ってきていた

 かんのやのゆべし

はっきりした甘ーいお菓子が大好物の人なら
なんだこの全体的に中途半端な食べ物は
と思うのではないかと思われる様な食べ物

ういろうやすあまを硬くした様な必ず歯にくっつくもっちりうすら甘い厚めの皮が大部分を占め
これまたそんなに甘くないこし餡が真ん中に少し
上にはケシの実がぱらり

私にとっては
感嘆の声を上げる様な美味しさではないが
ほのぼとした懐かしさがこみ上げてくる独特な食べ物である

そんなゆべし
宅配のチラシで発見し思わず注文し今日届いた

相変わらずの歯にくっつくうすら甘さが美味しかった
そして
昔より小さくなった気がしたのは
私が大きくなったからなのか
久しぶりの既製品によくあることなのか

まあどちらでも良いのだが

思い出の食べ物があるのは幸福なことだと
よく思う事を改めて思った


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?