君たちはどう「生きたか」その3

お待たせしました。
いやいや、どうせ誰も待っていないだろうけど、とか思いつつ。

前回の記事で「新たな感覚」といったのを詳しく説明していきたいと思う。
「アリスとテレスのまぼろし工場」映画冒頭で、主人公正宗他男4人でコタツ勉強会みたいな形でラジオを聞きいているときに、さりげなく「1991」と書かれた背表紙にあるマンガ雑誌が転がっていたので、映画の背景設定としては1991年のことであったのは間違いないだろう。
そして映画の始まりの製鉄所爆発事故がおこり、けむりでできた「神機狼」が「神様が降りてくる夜」をBGMに暴れ狂うシーンは、アニメによくある始まりである「オープニング」らしさが出ていたと思う。
まさしくこの1991年当時この歌を歌っていたのは、「川村かおり」氏で彼女は1988年にデビューしたらしい。

当時自分は「辻仁成」氏がDJをしてた「オールナイトニッポン」をよく聴いていて、辻氏が作詞作曲し歌っていた「ZOO」を先に知ってて、川村かおりさんがこの曲でデビューしたのは知らなかった。このZOOっていう曲は、動物園の動物を人間に例えたシニカルな曲で、自分の場合は辻の曲を川村氏がカバーしたもんだと思っていたが、今回そういう経緯を調べてみて今更ながら初めて知った。
遡れば「オールナイトニッポン」については、中島みゆきさんが1987年までやってて、その流れで辻仁成氏や川村かおりさんのをよく聴いていた。

そして乳がんからの闘病生活の末、2009年に「川村カオリ」さんは亡くなった。芸名?は名前を「カオリ」と、カタカナに変えていた。

そして、ここからが、書きたかったことの本題。

少しだけ時期はずれるけれど、ほぼ同時期に、「岡崎律子」さんという、個人的にとても好きなアニメの作詞作曲してていたシンガーソングライターを連想してしまった。
彼女は2004年5月に急逝してしまっていた。
個人的にはアニメへの関心が薄れていた時期だったので後から知った。

そしてこれも同じく後から知ったんだけれど2007年、あの「林原めぐみ」さんが、その岡崎氏が出してた曲の「A Happy Life」をカバーしてアニメのOP曲を作ったというのを知った。
そのアニメとは、今はアニメ制作会社として鬼滅の刃などで有名なufotableが「初」オリジナルアニメとして「がくえんゆーとぴあ まなびストレート」というを製作した。それに加えそのエンディング曲としてあるアニメ(愛天使ウエディングピーチ)の挿入歌(Lucky & Happy)として岡崎さんが提供してた曲を同じく林原めぐみさんがカバーした。

林原めぐみさんはその直後にベストアルバム「VINTAGE White」(2011年)を出したんだけど、それには「A Happy Life」まではなかったけれど、自分が好きだった岡崎律子さんから提供されて自ら主役をしてた「魔法のプリンセス ミンキーモモ(1992年)」の楽曲は入っていた・・・
そして「with you」(2017年)にはちゃんと入っていた。
岡崎律子さんの生誕の地長崎の「軍艦島」で特別許可を取って撮影された写真集付きで。その時は歌手を辞めたいと思ったらしくて、あらためてこのアルバムを出して歌手として活動を続けたいと思ったらしい。
https://natalie.mu/music/pp/hayashibaramegumi02/

そして、個人的に微かに思っていたことだけれど、この岡崎律子さんのアニメへの楽曲提供の姿勢(「フルーツバスケット」等)っていうのが、今回この映画での中島みゆきさんの真摯な姿勢が被って、外野的にではあるけれどひどく感動して落涙したわけでした。

まだまだ話は「つづく」(もちろんちゃんと岡田磨里さんへ繋がる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?