見出し画像

ザ・ショート・ショート・ショート15

<ミズスマシ>

「お吸い物です」
テーブルに椀が置かれた。
開けてみるとお吸い物の表面をミズスマシが泳いでいた。
「わっ、なんだこれは」
と驚いた僕に、お店の人はすました顔で
「はい、すまし汁です」

<どこでもドア>

「坊や、どこか行きたいところがあるかい」
「うん」
「そうか。じゃあ、このどこでもドアを使えばどこにでも行けるよ」
「無理だよ」
「大丈夫だから。どこに行きたいの」
「うちのトイレに行きたい」
「じゃあ、どこでもドアを開けてごらん。そこは坊やのうちのトイレだから」
「駄目だよ。だって今パパが入ってるんだもん」

<背中を押して>

行動力のない君は
いつも僕に「背中を押して」と言う。
君はいつも自分から動くことを恐れている。
自分の責任から逃げている。
僕はそんな君にストレスを溜めている。
君が想像もできないくらい大きなストレスを。

そのとき君は「背中を押して」と言わなかった。
それでも僕は君の背中を押した。
目の前にあるのは絶壁と青い海。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?