見出し画像

短歌 エッセイ 離婚は大仕事② ミルフィーユ


 離婚して

 諸々の手続き済んだら

 ダウンした ミルフィーユ

 耳鼻科の病気 一カ月以内に 3回も

 耳鼻科 フェスティバル リオだったら サンバ踊ってた 🎵
 (オーレ オーレ マツケンサンバ〜 🎵)

 中耳炎

 副鼻腔炎

 頭位性めまい

 そして 謎の まぶたの 腫れ物

 眼科 と 皮膚科 を

 行ったり 来たり

 どんどん腫れる まぶたの 異物

 眼科と皮膚科 何度行ったことか。。。

 耳鼻科で 会計済ませたら 

 爽やか薬剤師 ツバサくんが 声をかけてくれた

 短期間に ご病気されて おつらいですねぇ。。。

 何か 僕にできることあれば お手伝いしますよ

 不安で いっぱいの私に 優しい言葉

 思わず 涙が 零れた  ポローン

ありがとう ございます。 

泣きながら お礼を言った

長椅子に 座らせてくれて 

今 何が一番 心配ですか?(私の将来です!何て優しいの 涙腺崩壊)

まぶたに 腫瘍みたいのができて 眼科に行ったら 皮膚科に行ってと言われ

皮膚科を受診したら 眼科にと 

この繰り返しで 心身 疲れ果てました。。。

実は 私 離婚したばかりなんです
(問わず語りをするミルフィーユ よっぽど不安だったんだね 涙)

ポロポロ 零れ落ちる tears

薬剤師 つばさくんは PC で サクサク 調べている

思い当たる事 病院が 見つかったのか

今度は スマホで 誰かに LINE している

また PC で 検索

つばさ君の 顔が 明るくなった キラーん!

瑞さん 僕の高校時代の友人が T大学附属病院にいるんですが

その症状は 眼科らしいですよ

大学病院は紹介状ないと難しいので

N総合病院の眼科を 受診しませんか?

僕の兄が その病院で 眼科医をしています

兄に 連絡しておきますので 瑞さん 心配しないで下さいね

(あらまぁ〜お兄サマ Doctor なの? ご優秀な兄弟ね)


地獄に仏とは まさにこのようなことをいうのだ


今度は 安堵の 涙が 零れ落ちる

お忙しい中 色々調べていただいて ありがとうございます

つばさくん‥ 今 print out してきますから 待っていてくださいね

ありがとうございます

その病院の詳細を print out して クリアファイルに 入れてくれた

連続して検査して 疲れたでしょう?

今夜は 早めにやすんでくださいね

ありがとうございます  ありがとうございます

何度も お礼を言って 自宅に帰った


あぁ 疲れた。。。ベッドに横たわる

つばさくん ありがとう

今日は もう ゆっくり過ごそう 目をとじる(まだ死んでないから)

少し 微睡んだようだ

お湯を沸かし カモミールを入れた

椅子に座って 書類を読む

場所は  結構遠いなぁ。。。

電車 乗り継いで行かないと

8:30から 受け付け しているんだ

明日の朝は 6:00 に起きて 早めに家を出よう

バッグの中を 再確認した

健康保険証 ポケットティッシュ ハンカチは 新しいのに変えた

お財布の中

もしかして 検査費用高額かも

金庫の中に数枚 福沢諭吉先生が いらっしゃる

今月 耳鼻科だけで かなりのお金が かかった

眼科と皮膚科 行ったりきたりして 合計 ◯ 万円か 。。。

ふー

翌朝 早めに 家を出た

通勤 通学ラッシュで 満員電車に揺られて 漸く病院に着いた

受け付けに 行く

問診表に 次々 書き込んでいく

こちら 書きましたが 記入もれないでしょうか

受け付けスタッフ 慣れている

はい ありがとうございます

こちらを持って 眼科待合室に 行って下さい

ハイ

総合病院だから 広い

長い廊下を歩き 漸く 眼科待合室に着いた

高齢者の方が多い

空いてる席に座る

私の前に 高齢女性が 数人座っていた

聞くともなく 会話が聞こえてくる

あらっ!みっちゃん しばらく姿見えなかったから 心配していたんだよ

具合悪かったの?  

えっ?(ミルフィーユ心の声です)

思わず吹き出しそうになった

昔 靭帯損傷の大怪我をして 整形外科でリハビリをしていた時

同じような 会話を 耳にした

一部の 高齢者の方は 顔見知りの患者さんの姿が見えないと

具合悪くて 病院に 来られないと 心配している

シニアの 素敵な 相互扶助 ね

素敵なシニア女性は コミュニケーション力も高い

くるりと振り返り 私を見て

お姉さん! どうしたの? 結膜炎? 緑内障? 白内障?

ふふふ なんか 食堂で 注文聞く おばさまのよう

結膜炎 一人前 お願いします って 言いそうになった 笑

あいよ! 結膜炎 一丁! ってね!

( 笑っていいんですよ ここ 爆笑してほしいの )

世間話しをしていたら 時間が経つのが 早く感じられた

瑞さーん

看護師さんが 呼んでいる

(今 BGMは ユーミン様の リフレインが叫んでいる🎵が流れています)

はい 瑞です 立ち上がって お返事した

看護師さんが 「第三診察室に行きましょう」と 言った

看護師さんが ノックする  中から「どうぞ お入り下さい」

「失礼します」

ドアを開けたら 優しそうな 先生が 微笑んでいた

 若い日の 水谷豊 さん みたい

 ミルフィーユ 恋に 落ちそうに なった


つづく


本日も 最後までお読みいただき ありがとうございます

フォローしてくださる方  スキ してくださる方

とても 嬉しく 励みになります

離婚するまでも大変でしたが 離婚後も。。。

今 こうして ユーモアも交えて書けるようになったので

良かったなぁ。。。

皆様の ご健康と お幸せを 心から お祈りししています


#離婚は大仕事 #エッセイ #地獄に仏
#マツケンサンバ #コント #爆笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?