見出し画像

エッセイ 悪い事なんてしてないよ 涙



心療内科に通院し 暫くしたら

自立支援証が 交付された

こちらの証書があると

病院代 薬代が 1割負担 で 済む

心療内科 精神科 だけだけど

助かります 経済的に

今は亡き親友が

障害者手帳も 申請してみたら?と

主治医の先生に その事を 言ってみた

私は 3級らしい

私の住む町では

電車が半額で 乗車できる

ありがたい 制度です

券売機で 正規の料金の

半額で買える ボタンを 押す
(福祉切符)

すると 切符が 出てくる

改札に 切符を 入れる

改札機の ランプが 点灯する

すると 駅員が

「 そこの人!」と キツイ口調で

私を 指差し 

近寄ってくる

またか。。。

私のまわりの 女子高生が

何が起きたの?って

興味津々で 見る 私を

私は 常に 手帳を 所持している

駅員の表情は 厳しい

私は 過去 何回も 違法乗車と

間違われている

そんな 悪いこと しません

その駅員も 違法乗車と

思い込んでいる 勝手に決めつけて

バッグから 手帳を出して

お見せする 駅員に

急に黙る 駅員

駅員に 近づく 私

「私に 何の用事でしょうか?」

下を向き ただ黙りこくる 駅員

更に 駅員に 近づき

目の前に 手帳を お見せする

たじろぐ 駅員

「そこの人!って 私を指差し 何か言いたそうでしたが 」

下を向いたまま 何も言わない 駅員

さっきの アノ勢い どこへいったの?

「 言いなさいよ!私に!何を言いたかったのか!」

いつも高飛車に言われて 私の我慢がキレた

黙りこくる 駅員


人だかりができる

駅務室から 違う駅員が出てきた

「何か ありましたか?」

私 そちらの駅員さんに お聞きになられたら?

女子高生 拍手 拍手(ありがとう JK最強)

人を指差し 多勢いる中で

何にも 悪い事してない 私を 

咎めようとする

意気揚々として

事実がわかっても 謝罪もしない 駅員

こんな事 何回もされてるの 私

車椅子の方  杖の方 

外見で すぐわかる

私は 精神なの

外見だけで 決めつけないで

更に 傷つき 病状にさわるから

久しぶりに 涙が溢れ落ちた

泣きながら 帰る わたし

やりきれない。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?