見出し画像

短歌 エッセイ Indian summer 小春日和

※ Indian summer  →  晩秋から初冬にかけて見られる穏やかで暖かな天候の事
           小春日和
           落ち着いた人生の晩年


        秋麗 夜毎に君を 想ひては

         澄んだ瞳が 空と重なる

     あきうらら よごとにきみを おもいては

       すんだひとみが そらとかさなる

※ 秋麗 →   秋晴れの心地よい気候でのどかなこと



 今年の夏は 全国的に 暑かったですね 
 私が住む地方都市も 異常気象で 酷暑 猛暑が続きました

 7Kgも痩せました 猛暑以外にも要因はありましたが
 その要因は捨てました バッサリ

 私はいつも年齢を脱いで生き 夢を叶えている これからも ずっと
 私はもっと幸せになる 良い友達もまたできた これから良い事ばかり
 言霊は大事ですね

 私を精神的に支えて下さっている方々をご紹介させてね

主治医の先生 いつも私を肯定して下さるので日記に皇帝(同音異義語)と拝謁
       今日も私の努力を認めて下さって嬉しかったとか 書いてます
       博識 高潔 そして 惻隠の情に満ち溢れていらっしゃいます
       頭の雪(かしらのゆき 大和言葉で 白髪のことです)が益々
       美しく 医師としても人としても あまりにご立派で 弱い
       立場に置かれている人を助けたいという惻隠の情に満ち溢れ
       感動した私は 短歌を詠み投稿しました

       先生の 生き方越し方 高潔で
       頭の雪さえ 尊く(たっとく)見ゆる

ウイリアム  PSWさんですが転職されてシリコンバレーに行かれました
       私がつけたニックネームです
       育ちの良さから滲み出る品格 人柄の良さは素晴らしいです
       ウイリアムも私を肯定して下さいます
       私が怒りがコントロールできなくなると 柔らかくメタ認知して
       下さって優しい笑みを見せて下さいます
       奥様のキャサリン妃も美しく お嬢様のシャーロット王女も
       幼くしてすでに美貌です
       ウイリアムの人柄に感動した私は 短歌を詠み投稿しました

       白露過ぎ 秋晴れ越して 立冬へ
       深まりゆくは 君への信頼

       独り言‥‥ウイリアムに早く訪問看護来てほしいなぁ
       見てる?聞いてる?ウイリアム 私の切望です

AMさん   クリエーターの友達です
       私のangerを鎮めてくれたり 色々お話し聞いてくれます
       彼女も相談あったら私に吐露してくれます
       私も彼女も信頼していた人に裏切られたので同質の哀しみを
       持っています
       それに振り回されないよう 美を追求してお互い高めてあい
       楽しい事を共有しています
       ありがとう AMさん


文学青年A君 最初のデイケアでお世話になった方です
       いつも私の隣に座って何かと親切に そして優しくして
       いただきました
       お仕事続けて頑張っているそうで私も嬉しいです
       偶然 待合室で会ったら
      「瑞さん 前もお綺麗でしたが一段と綺麗になりましたね」と
       A君 いつも今も 私を心配してくれて ありがとう ね

文学青年B君 フランス語を教えてくれて ありがとうございました
       優しさも 思いやりも
       今も あなたの願いが叶うように 祈りを捧げています

文学青年C君 C君には苦しい時 いつも助けられ 優しくしていただきました
       こちらの投稿の仕方も教えて下さった恩人です
       C君を想って詠んだ短歌 たくさんありますよ

       別れ際 おやすみなさいと 言う我れに
        今日も優しく 君は微笑む

       C君 お元気ですか?今もあなたの笑顔が輝いています


まだまだ多くの方々にに 支えられて生かされていることに感謝しています

これからも 努力を怠らず 修養を積み 感謝を忘れずに 生きていきます


本日も 最後までお読みいただき ありがとうございます

フォローして下さる方  スキ して下さる方 感謝しています

今日も 皆さにとって 善き日となりますよう お祈りしています

暖房が必要な季節になりましたね

温かさを どうぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?