見出し画像

短歌 エッセイ 思いやり♡ ミルフィーユ


        実習生 一人座りて 声かける

         君の優しさ 嬉しと思ふ

     じっしゅうせい ひとりすわりて こえかける

       きみのやさしさ うれしとおもう


私がデイケアに 通っていた頃の 出来事です

そこのクリニックのデイケアには 精神保健福祉士を目指す大学生

心理士を目指す大学生の方々が 頻繁に実習生として来ていました

若いの! キラキラしてるの!夢を実現すべく 実習に来ているから

みんな輝いていました  若いっていいなとも思いました


わたくしミルフィーユも 若く19歳の頃があったなぁ。。。

遠い目。。。 あっ 遠視なんです 乱視もあるけど 

        ふふふ

ある日 男女 二人の 実習生さんが お見えになりました

わたくしミルフィーユ 会社員経験15年

会社共同経営 5年 (離婚して会社は元夫に有償譲渡しました)

就職してから ずーっと働きっぱなしなんです!

あっ!高校三年間も ウエイトレスのアルバイトしてました

学校終わって友達と おしゃべりしながら駅に行き 途中でおりて

ホテルのレストランで ウエイトレスしてたんです!

ね?莉絵 妹思いの莉絵は 私がアルバイトしていた ホテルまで

迎えに来てくれた こともあった 彼氏 デカ鰤男 の車に乗って

デカ鰤男のクルマ ランボルギーニだから目立つんだって!!

まぁ レンタルギーニ だけどさ 笑

そう、わたくし 働く女子高生(月謝が高い私立の女子高だったので)

えー!もしかしてミルフィーユの年齢 38歳と思ってる アナタ !

    わたくし 年齢をぬいで 生きているの

      年齢なんて 記号みたいなモノ

          関係ない


 あぁ  個人主義のフランスに 早く住みたいなぁ

 また 遠い目。。。 フランスが懐かしいなぁ。。。

       一回しか行ったことないけど


そう ディルームでの自主活動時間 いつもは ひたすら短歌を詠む私

(文学青年も来てないし 異臭放つ巨女いるから 限界 ふー 息苦しい)


その日、男性の実習生さんが 話しかけてきた

へー そうか 今時の 恋人同士は お食事も 映画も 割り勘なのか

     (カルチャーショック受ける私。。。)

     そこへ ガラッパチーノ 莉絵が 囁く

    そんな文化 ミルフィーユには 無理 ずら !!

  社長令嬢として生を受け 近くの商店と文房具屋さんのお支払いは

             ツケ

  優しい父ウイリアムと 美しい母グレースは おやつを食べたいだけ

    食べさせてくれた (でも太らないの スラリとしていたわ)

    飲み物も 飲み放題三昧 サイダー カルピス 牛乳 ミロ

     お水代わりにに 飲む牛乳 一日 1リットル飲んでた

      箱に何箱も 山積みしてあった ね?莉絵

   ガラッパチーノ莉絵 昨日から 発熱でダウンしてるんです

 今 コロナでロックダウン だから ヴェネツィアに行けない 私

     心配だな 莉絵の身体  そしてココロ


     莉絵 この文章読んで 枕濡らしてるかも

          よだれで

  莉絵が心配で 急遽 差し込んでるんだ この文章を

  だから なんだか文脈 ずれるけど 莉絵に今 必要なのは

         ココロの美容液


         美しい 姉妹 愛


      枕濡らすなら 泪にして けろ

   よだれなんて 御法度だ 牛でもあるまいし

莉絵 干支は ふんどし でしょう? 四股を踏め 四股を!

   そして ちゃんこ食べて 元気になってね ♡ けろ


       ティファニーで ちゃんこを


         笑って けろ 莉絵


            な


  先ず 父にそれなりの財力があったから できたことだけど

  人様の家に行って 出されたお菓子を貪るような はしたない 

  こと しないように という 母グレースの思いがあった

  ミルフィーユなんて 小学生時代 友達の家に遊びに行く前

  無理矢理 ホットケーキ食べさせられた 大きいの2枚も

   メイプルシロップとコンデンスミルク たっぷりだ

        牛乳 何杯飲んだことか

     お土産に ゆで卵 10個 持たされた


色々お話ししているうちに トランプをしよう!となった

4人で ブラックジャック や ポーカー を していた

私は席の後向きに座っていたので 女性の実習生の存在に 気がつかなかた

一番前の席で 一人 ぽつんと 座っていることを

私のお隣にいた蓮くんが スッと立ち上がって 一人で机に座りノートを

とっていた(ポーズかも 切ない)女性実習生に 声をかけに行った

一緒に トランプ しませんか? もう!歩く さわやか だわー

振り返って見たら 女性実習生は 一人で ポツンと座っていた

中々 輪に入れず 淋しかっただろうなぁ  すぐ気づかなくて ごめんなさい


蓮くん いつから 気づいていたのかなぁ

声をかけられた 実習生さんは 嬉しそうだった

そして 5人で トランプをした

実習生の女性も 楽しそうに 笑っていた

蓮くん  あなたの 優しさを 忘れない

細やかな 気配りも


   了


本日も 最後までお読みいただき ありがとうございます

私は 初めてのデイケアでも 文学青年 Aくんに とても とても

親切に していただきました

就職活動していましたが 色々ありまして こちらのデイケアに

行く事に なりました

こちらでも 文学青年に 親切にしていただきました

文学青年 三人に 共通していること

文学活動(執筆)されて いること

優しくも 自分をしっかり 持っていること

笑顔が 面映いこと

清潔なこと

ありがとう 楽しい時間を

ありがとう 親切にしていただいて

またね

もう晩秋

#泣けるエッセイ #思いやり #ランボルギーニ
#ココロの美容液 #姉妹愛

#篤実温厚 #遠慮会釈













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?