見出し画像

なんかバラ育てるのにハマって草

草だけに

2022年某月某日のころ──春

なんかバラ園あるやん

 近所にバラ園があったから家族誘ったら普通に家族でバラ園に行くことになった。フッ軽家族。
 その時の写真がこちら。(抜粋)

紫のかわいいバラ
グラデの綺麗なバラ
ちょっとハマナス寄りのバラ


 すっげ~
 いままであんまりこういうの来たことなかったけど、全体的に華やかですごかったです。(低語彙力)
 ソラニワの花壇ってこういう規模だったんだな~って気持ちになりました。ソラニワ民は任意のバラ園に行った方がいいと思います。解像度上がるので。

物販あるやん

 物販があった。具体的に言うとバラグッズ(ジャムとか)+切りバラ+苗を売ってる系の店が。

 でもな~バラグッズは好みじゃないしな…切りバラは猫いるしな……(猫のいる家庭は生花を飾るのは控えた方がいいため)
 ここでフッ軽家族、適当に苗を購入する。死ぬほど植物を枯らすタイプの人間が複数いるが、気にしなかった。

 この時購入したのは白いバラのミルイチェ、赤いバラのクライスラー・インペリアル……という銘柄のバラだった。

 どちらもThe・バラ!!!!!!という見た目のバラである。

植えてみた

 まあ植えたのは父なんですが……。なんか家に植木鉢が二個余ってたので。

そして時が経った──

生きてる?

 ちなみに毎日こまめに水やりなんてできていない。主に父がやっていたような……誰がやっているのか……。


生きてるじゃん

 なおもう片方の苗はちゃんと新芽が出なかった模様。残念ながら……。
 ちなみにこの時点でどっちがどっちのバラかわからなくなったので、花が咲くまでどちらがどちらの銘柄かまったくわからなくなった。(愚か)

そして、夏──


元気で草

 元気すぎて葉っぱニョキニョキ!つぼみモリモリ!という感じ。ggるまで知らなかったんだけど、どうやらこの夏に生えるつぼみ、もがないといけないらしい。夏に花をつけると夏バテするらしい。夏バテつらいからね……。

 つぼみモギモギタイムをしばらくつづけていたが、もしかしてこれ咲かせたら銘柄わかるんじゃね?まあまあ元気やし………1輪くらいいけるやろ!

初開花までの道

 ということで今回1個つぼみを残して育てていたところ、ちゃんとふくふくとつぼみは育ち……赤かな…白かな……


ピ、ピンク?!?!?

 ピンクのつぼみです。おそらく……クライスラー・インペリアルの方っぽいことが分かった。

 ↑の状態から約3日、無事開花したらゴッツイ花が咲いた。


ごっつピンクの花だね

秋の開花ロード~死ぬほど病気する~

バラの2大病気を上げていくぜ

・黒星病
 雨とかで土のあたりの菌が跳ね返って葉っぱにつき、黒い斑点が現れる。
 放置すると葉っぱが落ち、枯れるらしい。

・うどんこ病
 風とかで菌が新芽につき、白い粉が現れる。
 放置すると葉が丸まり、枯れるらしい。

 ここで紹介したってことは、この後出てくるってことです。

画像がくそボケ

 秋の長雨により、なんか妙に葉っぱが枯れ……てない?となり、よく見たら黒い斑点と、白い粉がついていた。ヤバイじゃん。

 ちなみにつぼみがついてるときに薬品を撒くと良くないらしいので、ある程度咲いてから吹きかける用に薬品を購入。

 これで勝利や!!!!!!


無事に咲いた~~~

 無事に咲きました。やったね。

そして戦いへ──

黒星病・うどんこ病・葉ダニのトライアングルアタックだ!

 バラがある程度咲いたあと、もうなんかすごい葉っぱがボロボロになって大変なことになって草になった。
 ちなみにこの農薬とかいうやつ、同じ種類を繰り返し使うのは良くないらしい……。
 あとここに至るまで肥料を与えていなかったことが判明。マジで?

 農薬と肥料、買ったぜ。あと秋のバラ園でまた苗買ったぜ。
 新しい仲間はドゥフトボルケくんです。

次の戦いは…冬の剪定!

 なんか冬はバラを休眠させるために葉っぱを全部もいでめっちゃ枝切らないといけないらしい。マジか~。

 ggりながら頑張って育てていくぜ。まて次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?