見出し画像

ものづくり欲を発散させる運動

なんか作るか

この記事はドカ闇アドベントカレンダーの何日目かです。

17日らしい

ものづくり欲の奴隷、水城待紘です。過去にもドカス闇アドカレシリーズでモノを作ったり、アドカレをぶっちしたりしてきました。

生きてると何か作りたくなるから仕方ないね。


フィギュア作るぞ~

今回作るはオタクの夢実績の一つこと『オリジナルフィギュア』。
レギュレーションは以下の通りです。
・ねんどろいど改造(ただしねんどろいどどーるではないものとする)
・塗装オンリー(パテ系は沼なので)

この辺は気持ちクオリティを上げよう…という感じです。ねんどろいどどーるだと服が布になる分自由度は上がるけど、フィギュアというよりドール感が出てしまうので。
塗装オンリーなのも同様で、削りとかパテを駆使してクオリティを上げられるほど自分の3D造形技術に自信がないためです。この記事は常に妥協と共にあります。

剣姫アルジーヌを作ろう

「我と腕試しといこう!」

かわいいね

今回作るのはこちらのかわいい剣姫アルジーヌちゃん。かわいいね。
厳密にはうちの子ではなくデザイン担当したBO5のNPCです。

本当はこのデザインで作りたかったんですが、服装デザインがシンプルすぎる都合であんまり似たデザインの既存ねんどろいどが少なく(or高く)、妥協により以下のかっちょいい形態の姿をベースにすることにしました。

かわいいね

これなら行ける。勝算があるのだ。なぜなら──

ベースのパーツを紹介するよ①

そう、このEXアルジーヌの服装は…かなりFateのアルトリアちゃんをモチーフにしているのだ。口調はどちらかというと赤い方だが…。天下のアルトリアちゃんならねんどろいども多いはず!勝ったな!!

アルトリアちゃん

思ったより高かったのでメルカリかなんかで買いました。
ここで誤算①
「肩パーツ足りなくね……?」
↑のアルジーヌの画像を見てわかるように、鎧ver時はマントがないのである。そのためこのアルトリアちゃんのマントを外して使おうと思っていたのだが…なんか……マントない時の腕パーツが…ない!(肩部分がマントに埋没しているため、マントがないと腕がつかない)
よくよく出品を見たら「欠品あり」って書いてあった。ふふ。

まあ大丈夫でしょう(妥協)

ベースのパーツを紹介するよ②

ねんどろいどは主に顔・髪型・身体のパーツに分かれており、上記のアルトリアちゃんは今回は身体パーツとして使用予定です。他パーツとして重要なのは髪型!今回は塗装オンリーで進める予定なので、気合で髪型が似ているキャラを探しました。

ヤンちゃん

案外いない…!なんとか探して手に入れたのはこちらのヤンちゃん。作品名だけ聞いたことがある。今回は余り意味もなく完品だったのですが、一番いいとことしては同じ形の髪パーツが色違いで2種類あること!なんと一個ミスってももう一回戦えるのです。すごい

ベースのパーツを紹介するよ③

あとは顔パーツなんですが、実はねんどろいど公式から、
顔パーツをエディットして、UVプリントしたものを注文できるシステムがおもいっきりあるのでありました。超便利

しかも2個で2000円くらい。かなり安い。
なんとか格闘した結果、以下のパーツが届きました。

首ジョイントもオマケでついてくる

片方ブランクパーツにしたのはなんか…気合で描けるかなって…(未トライ)

と、ここまで出てきたパーツをとりあえず組んだものがこちらになります。

この時点で結構できてる感がある

はじめてねんどろいど触ったけど首パーツ硬くて泣いた。このあとちょっとやすった。
ここから頑張っていきましょう。

改造してくぞ~

鎧の塗り替え&王冠作り

一番簡単そうなところから始めます。アルトリアちゃんの鎧はシルバーベースなのですが、アルジーヌの鎧はゴールド系なので、シルバー部分を金色に塗っていきます。

今回使用したのはこちらのマッキーペイントマーカーゴールド。どうやらプラモ界隈では有名なつよつよ金色ペンのようで、定着力も入手性も抜群の一品となっております。

鎧のついでにアルジーヌの王冠も塗っていきます。アルトリアちゃんの王冠だとちょっと大きいので…
ねんどろいど小王冠パーツも世にはあるのですが、単品購入はムズそうだったので、こちらの中華パーツショップから王冠パーツを購入し、同じくマッキーで塗っていきます。

元々金のパーツもあるんですが、ちょっとジルコニアパーツが細かかったので、塗りつぶして詳細度を抑えめにします。

作業風景

塗った結果がこちら。マッキーすげえや。

髪パーツの塗装

髪の毛パーツを塗装していきます。エアブラシなんてものはクリップスタジオ上でしか使ったことがないので、今回はこちらの缶スプレータイプのサーフェイサーとラッカー塗料を使っています。

色は安くてよさそうなブルーグレー寄りの水色を選んだつもりだったのですが、まあまあ濃い水色でした。鎧の方は絵も水色濃いからええか…(妥協)

もちろん室内では塗装できないので、ベランダで頑張って…コツコツと…

箱の上の保持が甘かった様子


この状態を見た父親が「何あれ、クラゲ?」って言ってて面白かった

途中うっかり手についた塗料をたまたまあったアセトンで落としたり、塗料がダレたり、気泡になってたりと多難でしたがなんとか塗り終わりました。やった~

実質完成では?

ちょっと待った!!!!!

顔をちょっと塗るぞ!!

よく見てほしい。

かわいい

アルジーヌの目はツートンカラーなのである。フェイスメーカーは単色のみしか作れなかったのでとりあえず妥協して注文したのだが。

ツートンはやりたい!!!!

はい。

がんばって顔パーツの目の下の方を…塗りました。

あとはこの王冠パーツをうまいこと固定できるように髪パーツに引っ掛けて…

できた!!!!


かわいいね

かなりエクスカリバーがエクスカリバーですが、これはブロードソードです。あるいはカッツバルゲル。
一部髪型パーツが複雑すぎて塗装が剥げたり…塗装できてなかったりしたのですが、キャラのハイライトを黄色にしていたおかげでベースの黄色が見えても違和感が薄いです。よかった~(妥協)

オマケ

前述の王冠買ったパーツ屋にめっちゃフラウィウスっぽいパーツがあったのでついでに買いました

刀でフラットラウンドい

日本語は怪しいですが、対応は丁寧なので便利サイト。
その辺にあったストラップパーツを付けて、フラウィウス土産の完成や!

なぜかマントで自立するアルジーヌ

感想

妥協を重ねましたが、結構それっぽい見栄えになったので嬉しいところ。
完成した嬉しさのあまりフォロワーにコミッションを依頼してアルジーヌを描いてもらったりしました。

かわいいね。

今困ってるのは、余った塗料の捨て方です。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?