見出し画像

アイデアを今出さないといけない貴方へ

この記事は定期ゲーアドベントカレンダー2020梅の20日目の記事です。

自己紹介

アイデアが出るまで粘るせいでだいたいいつもチキレのひとです。
予定と違う?すまん、アイデアが出てしまったんだ。

概要

アイデアを出さないといけないのに何も思いつかない時、アイデアをひねり出す方法について書きます。

例)
・定期の〆切が迫っているのに日記が思いつかない。
・卓が迫ってるのにキャラが思いつかない。
・明日突然新規の定期ゲーが来る。

アイデアをひらめきやすい環境を作る

突然降ってくるアイデアですが、ひらめきやすい環境を作ることができます。「4B」と言われる4つの環境について話していきます。

・Bath

風呂場ですね。かの有名なアルキメデスも、ここでアイデアをひらめいたとされています。私もよくカットインの構図とか日記とかをひらめきます。

風呂スマホとかをしている時ならまだしも、髪を洗ってるときとかに来るとメモまでタイムラグがあるのが難点(ビッシャビシャで部屋に駆け込みながら)

・Bed

ベッドですね。寝る前にひらめいたことは、忘れる前にメモを取りましょう。

寝ても覚えてられることもありますが、だいたい忘れるので寝る前にメモりましょう。

・Bus

バス……もとい通勤・通学時間などの手持ち無沙汰な時間にアイデアをひらめくことも多いんじゃないでしょうか。卓のキャラとか結構バスでひらめくことが多いです。

iPadでも持ってない限り、手元で絵が描けないのが難点。頑張って家までアイデアを持ち帰りましょう。

・Bar

バーですね。これは私はあんまり利用しないんですが、酒の力でひらめくものも多いでしょう。

ほどほどにリラックスしつつ、考え事ができる環境がいいということはなんとなくわかると思います。

酒で忘れないうちにメモりましょう。

インプットを増やす話

アイデアが出ないで困っているとき、いったん落ち着いて好きな漫画とか、小説とか、ゲームからインプットを得ることもよいですね。

よくブックオフとか行って背表紙とタイトルだけで選んだ漫画さっと読むとか、サンホラのライブBD見るとかしてます。

あと描きたい(作りたい)タイプの画集見るとかですね。

切羽詰まってるときこそゆっくりインプットを入れるのが重要に思います。
(作業が進まない?アイデアがひらめいてから動いた方が早いですよ)


健康になる話

心身ともに緊張してるとアイデアもあんまり出ないですね。さっきの風呂にも近いけど。

体調チェックリスト
・水分は足りているか
・塩分は足りているか
・睡眠は足りているか

この辺はとりあえず抑えとくとよいと思います。アイデアはリラックスしてるとこから出るので。

理詰めでアイデアを作る話

それでもどうしても出ない!そんなときは要素を一つ一つ詰めて作りましょう

・キャラなど

性別とか、設定とか、入れたい要素とか、片っ端から詰めてくとなんだかんだ形になります。

似たような設定・似たような立場で、好きな版権のキャラとか参考にするときも多いです。

あと診断メーカー回すとか。ランダム性に任せるのも結構ありだと思います

(みんなもやろう!東京異端審問!)

・カットインなど

カラーパレットしばりとかでカットインをしあげると、その試みで十分さまになったりします

・カラーパレットを利用した例

画像1

画像2

普段と似たような構図でもだいぶおしゃれになってくれるので好きです。

・日記など

あとはその時見ているものからアイデアをひねり出すとかでもいいですね。これはPLPCどちらにも言えることなのですが。

「今PLが見ているものをベースにアイデアを出す」
→お店で目についた服とかを着てるキャラを描く

「今PCが見ているものをベースにアイデアを出す」
→PCが置かれている状況をとりあえず絵にする

イバラの日記とか結構この方法で作っています。

キャプチャ67

アイデアがギリギリまで出てこなかったからその時の生産を絵にした回

画像4

これはアイデアがギリギリまで出てこなかったからその時の特殊戦を日記絵にした回(オオキタ駅)

最後に

あっさりめにしてしまったのですがどうでしょうか。アイデアが出ないときの助けになれば幸いです。

出たアイデアはすぐにメモりましょう。忘れるので。

オススメはクリップボード+コピー用紙です。

画像5

愛用のクリップボードとシャーペンです。奥のはピカチャン。

みんなもアイデアバンバン出して最強になろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?