見出し画像

被災者のためになにができるのか

母親と祖父母からのお年玉


2024年
新年早々大変だった。
だけど、今もこれからも大変な人はいっぱいいる。

家が燃えた友人がいる。家がなくなるってどんな気持ちなんだろう、わからない。

家だけじゃなくて大事なもの、思い出全部なくなるってどれほど辛いことなのか、想像してもきっと当事者の辛さはわからない。

自分にできることはなんだろう、中途半端にPayPayだけ送った。物資支援の拡散をした。

直接的になにかできることはないのか。

私にとって今1番辛いのは、なにかしたいのになにもできないという葛藤ではない。

私がやっていることは全部自己満なんじゃないかって情けなくなる、それが1番辛い。

被災者はもっともっと深刻な状況で想像もできないくらい辛い想いをしているのに、私は自分の行動に納得いかなくて悩んでる。

身近な人が被災者したときって、周りはどうすることが正解なんだろう。私は、被災者の友人を思って悩んでいるわけじゃなく、何が正解なのか探して悩んでいるんじゃないかな。

それってやっぱり自己満でしかないんじゃないか。

こんな中途半端じゃ、何もしない方がマシなように思ったりする。

わからない。どんな顔して会えるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?