見出し画像

すみか

時々、前に暮らしていた家が夢に出てくる。
間取りも部屋も大体記憶にある通りだ。
いつもあまり片付いてはいない。
あちこちダメージが見受けられる。
そもそもそんなにイイ思い出が詰まってる場所でもないから
ああ、懐かしいなぁなんてほんわかした感慨もない。
そういえばいつだったかストリートビューで
通った中学や高校あたりの景色を見て回ったついでに、
ちょうどその家があった所にも行ってみたけれど
だいぶ様相が変わっていて、地形こそそのままだけど
見たことのない新築が沢山建っていた。
でも別に、変わったなぁ…くらいで、切なさはない。
ドライなもんだ。そんなものだ。
むしろ少しスッキリしたかもしれない。
なかったみたいで気持ちがいい。