見出し画像

最近のメディアとニュースに思う事


メディアに出ることは良いことか。
伝えたいことがあるのであれば良いのではないか思う。
その点で言えば、はまいさんは自分の訴求したいこと伝えたいことをメディアに出せていると思う。
メディアに出ることを悪く言えば不特定多数に晒されるのでその言動や行動によって外野から石を投げられる可能性だってある。
どぎついアンチとうまく?付き合っているはまいさんはすごいと関心する。



自分が出たいかと言われれば半分半分、9浪ラジオとして出るならやるくらい。
やはりSNS社会で誰が見るか分からない、普通のことをしていても石を投げてくる奴がいると考えるとリスクはある。
それを承知の上で教育テーマを扱うPodcastをやっているので当然意見もある。
もしかしたら話し方、取り扱いの間違えで批判がくるかもしれない。
そこは細心の注意を払っている。
誤りがあれば素直に謝罪するスタンスでいる。



先日とある漫画家の訃報がニュースになっていた。
真相は亡くなってしまって不明だが、やり取りに齟齬があったとは思う。
それでも、自分が愛した作品を他人にボロボロにされる気持ちは本当にやり切れない気持ちになる。
同じような経験をした身からすれば到底許せることではない。
亡くならなくてもっていう人が多いと思うけど自分が育て愛したものを壊されればそういう結果になってしまうのかもしれない。
仮に謝罪があったとしても自分がどこまで納得できるかという判断になってしまうのではないかと思う。
その事実は一生残ってしまうのだから。


このニュースとは内容は違うが、昔やっていた番組が潰された経験があってそれを思い出した。
打ち合わせもろくにしないで忙しいだなんだ言われて適当に扱われるのは本当に悲しい気持ちになる。自分の知らないところでおもちゃにされてるからなおさらタチが悪い。
当事者たちの言い訳もあるかもしれない。
ただ相手側が何を言おうが他人が勝手に積み上げたものをボロボロにした、殺したという事実は残る。
その事実に耐えられなくて過去のアーカイブ、データはすべて消してしまった。
応援してくれた人には本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
今も思い出すだけではらわた煮えくりかえる思いもあるが、聞いてくれる人がいれば笑い話にできるくらいまで昇華は出来ている。


このニュースをPodcastでいえばコラボ、イベントなどで起こりうるような事案だなと感じた。
一から契約書など作れり細かいところまで打合せできれば、最小限の被害で収まるかもしれないが現状難しいだろう。
9浪ラジオに関して言えば2月に企画を考えているのだけど、いろんな人に相談して実行できるかを練っている。
人が絡むことなので、めちゃくちゃ打合せしているのに漏れは絶対に出てくる。
ダメとなれば中止にする。
漏れやミスが万が一あれば、言い訳せずに素直に謝罪する。
そういう気持ちじゃないと企画やイベントはうまくいかない。


暗い話にはなったけどPodcast、自分の配信している番組が何かのイベントで取り上げられることでいえば良いことだと思う。
ただ、良いことだけではないのでリスク管理はしっかりしたほうがいい。
2月に考えてる企画が実行できるかどうかはまだ50%くらいだけどやるなら良いものにしたい。
こいつを使ってなんかやります!


聞いて頂いている、応援して頂いているリスナーさんは楽しみに待っていてほしい。
企画が実行に移せるように頑張ります。




おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?