見出し画像

【Axie Infinity】AXSステーキング開始のお知らせ(9/30)

こんにちは、みずきちです。アクシーライフいかがお過ごしでしょうか。

2021年9月30日に、公式からAXSステーキングサービス開始のお知らせがありました。今回は、その内容を日本語訳で分かりやすくまとめています。

また、今回のアップデート内容で、
わたしが個人的に大事だと思う箇所を太字で示しています。
まとめの部分だけでも、内容をしっかり理解できるので、もしよければ読んでみてください。

■ステーキングとは?

画像1

まずはじめに、ステーキングってなんなの?って思う方もいらっしゃると思います。

ステーキングとは、対象の暗号資産(仮想通貨)をブロックチェーンのネットワークに預け入れることでトークンの報酬が得られる仕組みのこと。

つまり、自分の持っているAXSを公式のネットワークに預けることで、預けている量に応じてAXSを報酬として受け取ることが出来ます。

いわゆる定期預金の仮想通貨バージョンが、このステーキングです。

■AXSステーキングサービス開始

AXSのステーキングが可能になりました。リワードは24時間以内に開始されます。ステーキングの詳細については、ハンドブックをご覧ください。

ステーキングシステムは、みんなで作り上げたエコシステムの基本的な所有権を作ることを目標に、徐々にアップグレードしていく予定です。

私たちは、2020年10月26日に撮影されたスナップショットに基づいて、AXSトークンを創業コミュニティメンバーのRoninウォレットに配布しています。(エアドロップ)

本日、AXSステークスプログラムの開始を発表できることを嬉しく思います。 これは、長期的な目標である、急速に成長しているムーブメントに有意義な貢献をしているコミュニティメンバーとのAxie Infinityの真の共同所有に向けた重要なステップです。

ステーキングを行うことで、あなたの貴重なAXSをロックアップし、AXSリワードを獲得することができます。これは、すべてのタイムゾーンのAXS保有者が、リワードが開始される前にステーキングする機会を確保するためです。

ステーキングの具体的なやり方に関しては、こちらの動画で紹介されています。

これらの最初の報酬は、AXSをロックアップすることを奨励するために用意されたプールから取られます。

 ステーキングを行うことで、コミュニティメンバーが共同でAxieの将来の方向性を決定することができるようになり、コミュニティトレジャリーの用途についても発言することができるようになります。

AXSのステーキングはこちらから

■AXSとは?

Axie Infinity Shards(AXS)は、Axieがプレイしてサポートしているコミュニティによって所有される最初のゲームになることを確実にするために、2020年11月に導入されました。

現在、AXSトークンは、PVPシーズンのリーダーボードでの入賞や、トーナメントでの勝利によって獲得できます。 また、世界中の様々な暗号化取引所で購入することもできます。

 私たちの旅が進むにつれ、ゲームプレイやエコシステムへの貢献を通じてAXSを獲得する新しい方法がたくさん出てくるでしょう。 まだAXSを持っていなくても、心配する必要はありません。 AXSは、それを最も必要としている人に向けて設計されています。

それぞれのAXSトークンは、Axieの世界の小さな一片(シャード)を表しています。 ステーキングは、コミュニティメンバーが長期的な考え方を持ち、AXSトークンをロックアップすることに報いるための方法なのです。

AXSをステーキングすることで、ステーキングダッシュボードを通じてトークンをロックアップした際に、AXSのリワードを獲得することができます。

将来的には、AXSをステークすることで、議決権が与えられ、現在10億ドル以上のトークンを保有するコミュニティトレジャリーの使用に対する発言権を得ることができます。

今回のローンチは、私たちのコミュニティと、エコシステムの価値を愛するルナシアンと共有するという私たちの目標にとって、素晴らしい瞬間です。

AXSについてもっと知りたい方は、ホワイトペーパーをご覧ください。

■数字について

画像2

ステーキングを開始した最初の月に、2,000,000 AXSを配布します。
これは1日あたり64,516 AXS、1ブロックあたり2.24 AXSとなります
(1日のブロック数は約28,800)。

現在、業界全体の新しいデータや調査結果に基づいて、Delphi Digital社と一緒にステーキングの計算を更新しています。総供給量には手をつけませんが、排出スケジュールをスムーズにし、おそらく長くする予定です。

おさらいですが、AXSトークンの最大供給量は2億7,000万枚に設定されています。現在、約5,800万枚のAXSトークンが流通しており、
残りの供給量はステーキング、ゲームプレイの報酬、エコシステムの報酬構造を通じて時間をかけて放出される予定です。

 毎週何千人もの新しいプレイヤーがコミュニティに参加しているため、コミュニティの全員がAxieの世界の一部を手にする機会を得られるよう、時間をかけてトークンのリリースを開始することが重要になります。

■今後について

これは最小実行可能なステーキング・ダッシュボードです。
時間の経過、コミュニティとともに、私たちの共有と共創の原則に沿ってアップグレードしていきます。

分散型コミュニティのガバナンスはまだ非常に初期の段階にありますが、トークンを使って未来のユーザーやビルダーに力を与える有望な実験に注目していきます。

私たちは、暗号の次のラウンドの構築は、社会的調整とガバナンスのツールを中心としたものになると考えています。

これを効果的に行う方法については多くの強い意見がありますが、トークンとコミュニティデザインを使って革命を起こす方法を考える上で、インスピレーションを得るためにこの展開を見守っていきたいと思います。

■創業メンバーへのプレゼント

昨年、私たちは、将来的に約1万人の創業メンバーにAXSトークンをプレゼントすることを発表しました。本日、デジタル国家の礎を築いた宣教師たちに80万AXSを配布します。

これは50,000,000米ドル以上の価値のあるトークンであり、Axieがコミュニティが所有するゲームになることを確実にするための我々のコミットメントを表しています。

【スナップショットの詳細】
https://etherscan.io/block/11130500

このスナップショットには、Axiesや所有する土地、マーケットプレイスの活動、当社のアプリケーションで獲得した戦闘などが考慮されています。
スナップショットを撮影したときは、AXSトークンの発売に向けてかなり忙しかったです。

スナップショットは、後日ギフトに戻ってくるために必要なデータを提供してくれました。私たちは当時、仮想的なドロップの初期モデルと予測を行いましたが、もう少し時間が経ってから計算を見直すことにしました。

振り返ってみて、完全な透明性を確保するためには、一定の金額を固定して、その時点でコミュニティに伝えるのが最善だったでしょう。

しかし、そうしなかったのは、時間をかけて考えた結果、真の信者にはより多くの報酬を与えるように計算を調整する柔軟性があったからです。とはいえ、当時を振り返ってみると、このような意味のある方法で創立時のコミュニティメンバーに報いることができるとは想像もできませんでした。

プレゼントは、古いAxie Ethereumアドレスに添付されたRoninアドレスにお送りします。アドレスが添付されていない場合は、Ronin上のEthereumアドレスにお送りします。そのアドレスをRoninウォレットにインポートするだけで、ギフトを見つけることができます。

■まとめ

今回の内容を簡単にまとめるとこんな感じです。

1.自分の持っているAXSをステーキングすることで、預けている量に応じてAXSを報酬として受け取ることができるようになった。

2.今後もゲームプレイやエコシステムへの貢献を通じて、AXSを獲得する新しい方法がたくさん出てくることが予想されている。

3.スナップショットによるAXSのエアドロップが、本日付で配布された。

ということで今回はここまでになります。
ここまで読んでいただきありがとうございます!

もしよかったら、
”この記事のシェア”&”Twitterで感想等”など
いただけるとものすごく嬉しいです!

これからも役立つ情報を発信していけるように頑張ります。
それでは良いアクシーライフを!

読んでくださりありがとうございました😎 ご意見ご感想などありましたらぜひTwitterで教えてください! 頂いたサポートはAxieへの投資代に使わさせていただきます!