見出し画像

9月23日Axieアップデート内容まとめ

画像2

こんにちは、みずきちです。アクシーライフいかがお過ごしでしょうか。

2021年9月23日、公式からブリードコストに関するお知らせがありました。
この記事では、今回のアップデート内容を日本語訳でまとめています。


また、今回のアップデート内容で、
わたしが個人的に大事だと思う箇所を太字で示しています。

まとめの部分だけでも、内容をしっかり理解できるので、もしよければ読んでみてください。

■今回の変更点

ブリードにかかるAXSのコストが21に変更
ブリードにかかるSLPのコストが今までの2倍に変更

画像1

【引用:https://axie.substack.com/p/breedingadjustment】

つまり、BC0の親同士でブリードした場合、
必要なコストは合計600SLP+1AXSとなるわけです。
約13,000円程度(9/23日現在)

AXSの枚数が1枚になったかわりに、ブリードに必要なSLPは2倍になりました。結果的にSLPの需要が上昇した感じですね。

【公式より引用】
Axie Infinityコミュニティの成長は驚くべきものであり、これは皆様の貢献のおかげです。 私たちは、皆様のコミュニティへのコミットメントを大切にし、私たちが一緒に作り上げたものにオーナーシップを感じていただきたいと思っています。

 皆さんの中には、現在の経済の不安定さに戸惑いや心配、さらには不満の声もあります。 私たちは、この不安定な状況が、コミュニティメンバーの努力を一貫して評価することを難しくしていると認識しています。

 今回のアップデートでは、コミュニティとプレイヤーの成長のバランスを取りながら、スキルと努力に一貫して報いるために、時折行われる経済的な調整についてご理解いただけると幸いです。

上記の文面から、アクシーの運営さんは本気でこのplay to earnを確立させていくという意思が垣間見えますね。
まだまだアクシーは始まったばかりなので、これからが楽しみです。

play to earnとは?
暗号通貨(NFT)の技術を用いて、”ゲームで遊びながらお金を稼ぐ”を目的としたスローガン又はその略称のことを指します。

■Axie経済の基本的なコンセプト

画像4

【公式より引用】
SLPはゲームプレイによってのみ生成されます。それぞれのSLPは、努力とスキルの結果です。アクシーはSLPを燃やすことでしか作れません。各Axieは、人間がAxie Infinityを一定時間プレイしたことを証明するものです。

Axieに新しいプレイヤーが加わったとき、彼らがプレイできる唯一の方法は、プレイヤーの数よりも利用可能なAxieの数が多い場合です。

つまり、経済のバランスをとる際には、アクシー市場とSLPに対する将来の需要ショックについて考える必要があるのです。

経済の長期的な持続性を確保するには、プレイヤーの増加、Axiesの新たな需要源、リーダーボードシーズン/トーナメントなどをスポンサーする外部組織によるPlay-to-earnの補助などの組み合わせが必要になります。

■アクシー・インフィニティは持続可能か?

画像3

【公式より引用】
アクシーの経済は、コミュニティの成長のための長期的な計画をサポートしつつ、全員の即時の努力に報いることでバランスをとる必要があります。
コミュニティメンバーの中には、特に最近アクシーを始めたばかりの人には理解しづらい考慮事項があります。

アクシーを始めたばかりのプレイヤーの多くは、ゲーム内の経済に非現実的な期待を抱いており、長期的な成長を助長するものではありません。
短期的にも長期的にも経済のバランスを取る方法を一緒に学んでいきますので、ご理解をお願いいたします。

アクシーの成長には周期性があります。つまり、経済的な調整を行う際には、アクシーに対する現在および将来の需要を考慮する必要があります。

ベテランプレイヤーはこれまでに何度もこうしたサイクルを経験してきましたが(2019年にAxieの価格が0.1ETHから0.002ETHに下がったときなど)、新規プレイヤーにとっては少し不安になるかもしれません。

2022年の成長予測では、「Ronin Dex」「Battles V2」の発売に伴って予想される今後のオンボーディングラッシュのために、数千万個のアクシーが必要になると考えています。

これまでにも、アクシズの摩擦を減らし、実用性を高めるような機能を発表するたびに、新規プレイヤーとベテランプレイヤーの両方からのアクシズの需要増に対応するために、ブリードが急増してきました。

この需要の急増に対応できるだけのSLPがないと、需要に対応するためにSLPの価格が最初は非常に高くなりますが、成長が正常化してプレイヤーがより多くのSLPを作るようになると、SLPの価格が下がるという状況になります。

Ronin以前の時代はSLPの発行量が少なすぎたため、SLPの価格が大幅に上昇しましたが、それも短期間で終わり、最終的にはAxieの経済に非現実的な期待を抱かせてしまったとも考えられます。

とはいえ、この成長計画によって、皆さんの現在の取り組みが混乱することは避けたいと思っています。 私たちはここ数週間、Axieの繁殖経済に関するデータを見てきましたが、これは私たちが観察した結果です。

■現状のAXSとSLPについて

画像5

【公式より引用】
SLPの1日あたりの消費量と鋳造量のバランスが悪いことが懸念され、好調な成長が続いていましたが、成長が鈍化しました。

AXSとSLPの価格の変動により、繁殖料が大きく変動している。

ブリードに占めるAXSの割合が高くなり、経済におけるSLPの有用性が損なわれています。現在、AXSはブリードコストの80%以上を占めています。

今日のブリードコストの変更は、これらの観察結果に基づいています。 多くの方がこの変更に期待していることと思います。 私たちはまだ初期段階にありますが、日々学んでいます。

現在は手動で変更を行っていますが、長期的には経済の管理をインテリジェントな機械やAxieコミュニティの情報提供者に委託したいと考えています。

最終的には、ブリードコストのAXSとSLPの部分を、ドル/フィアット換算で安定するように調整する、自動バランスシステムを導入したいと考えています。これは技術的に少し難しいのですが、将来的には展開していきたいと考えています。

少なくとも今は、新たなデジタル経済の創造に向けて、Sky Mavisのより積極的な管理が求められているのかもしれません。

■まとめ

ブリードにかかるAXSのコストが21に変更。
ブリードにかかるSLPのコストが今までの2倍に変更。

2022年には、「Ronin Dex」の開発と
「バトルシステム」の改良が施される予定。

最終的には、ブリードコストを安定させるため、
バランスシステムの導入を検討中。

様々な課題や問題がありますが、運営さんはしっかりとこれに対応していくとのことです。めちゃめちゃ楽しみですね!

ということで今回はここまでになります。
ここまで読んでいただきありがとうございます!

もしよかったら、
”この記事のシェア”&”Twitterで感想等”など
いただけるとものすごく嬉しいです!

これからも役立つ情報を発信していけるように頑張ります。
それでは良いアクシーライフを!

読んでくださりありがとうございました😎 ご意見ご感想などありましたらぜひTwitterで教えてください! 頂いたサポートはAxieへの投資代に使わさせていただきます!