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【AxieInfinity】ブリードコストの調整内容について

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こんにちは、みずきちです。アクシーライフいかがお過ごしでしょうか。

2021年12月8日、公式からブリードコストに関するお知らせがありました。
この記事では、今回のアップデート内容を日本語訳でまとめています。

また、今回のアップデート内容で、
わたしが個人的に大事だと思う箇所を太字で示しています。

まとめの部分だけでも、内容をしっかり理解できるので、もしよければ読んでみてください。

■今回の変更点

ブリードにかかるAXSのコストが1→0.5に変更
ブリードにかかるSLPのコストが今までの3倍に変更

・現在のブリードコスト

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・アップデート後のブリードコスト

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今回はかなり踏み込んだ調整だと個人的には感じています。ブリードによるアクシーの供給は増え続ける一方で、SLPの価格が落ちている影響で新規で始める方が少なく、アクシーの需要が追いついていないのが今の現状です。

今回の調整でSLPの価格が上がる可能性もありますが、SLPの価格維持を目的とした調整だと思われます。

■今回の調整に関する公式の見解

4月に38,000人だった1日あたりのプレーヤー数は、現在250万人を超えています。これは、成長するデジタル国家にとって、多くの素晴らしい機会であると同時に課題でもあります。

皆さんの中には、現在の経済の不安定さに戸惑いや心配、さらには不満の声もあります。

私たちは、この不安定さがコミュニティメンバーの努力を一貫して評価することを難しくしていることを認識しています。

今回のアップデートでは、コミュニティとプレイヤーの成長のバランスを取りながら、スキルと努力に一貫して報いるために、時折行われる経済的な調整についてご理解いただけると幸いです。
まず、Axieの経済の基本的なコンセプトについて説明します。

SLPはゲームプレイによってのみ生成されます。それぞれのSLPは、努力とスキルの結果です。アクシーはSLPを燃やすことでしか作れません。
(※ブリードでSLPを消費しなければならないから)

各Axieは、人間がAxie Infinityを一定時間プレイしたことを証明するものです。Axieに新しいプレイヤーが加わったとき、彼らがプレイできる唯一の方法は、プレイヤーの数よりも利用可能なAxieの数が多い場合です。

つまり、経済のバランスを取る際には、アクシー市場とSLPに対する将来の需要ショックについて考える必要があるのです。

経済の長期的な持続性を確保するには、プレイヤーの増加、Axiesの新たな需要源、リーダーボードシーズン/トーナメントなどをスポンサーする外部組織によるPlay-to-earnの補助などの組み合わせが必要になります。

■ブリードコストの調整

Axieの経済は、コミュニティの成長のための長期的な計画をサポートしつつ、全員の即時の努力に報いることでバランスをとる必要があります。

コミュニティメンバーの中には、特に最近アクシーの旅を始めたばかりの人にとっては理解しにくい考慮事項があります。アクシーを始めたばかりのプレイヤーの多くは、ゲーム内の経済に非現実的な期待を抱いており、長期的な成長を助長するものではありません。

短期的にも長期的にも経済のバランスをとる方法を一緒に学んでいきますので、ご理解をお願いいたします。

ここでは、料金の変更についての考え方をご紹介します。

【目標】
ゲーム内資源のインフレを抑制し、安定性を高める。
品種改良の機会を確保し、Axieの供給拡大を促進する。

これにより、現在のプレイヤーも将来のプレイヤーも、妥当な価格でAxieを入手できるようになりました。

AXSが繁殖過程で果たす役割を通じて、何らかの有用性を提供し続ける。
(※トークンのエアドロなどが噂されている)

【検討事項】
フロアアクシーの価格は、理論的には将来の収益やゲームの面白さに対する期待を反映したものであるべきです。

ブリーディングを意味のあるものにするためには、ブリーディングフィーとバージンフロアアクシーの間にスプレッドが必要である。

SLPの手数料部分が高すぎると、アクシーの人口インフレが起こり、
SLPの生産量が急激に増加してアクシー市場に供給があふれてしまいます。

AXSの料金部分が高すぎると、人々がSLPを繁殖させたり燃焼させたりするのが制限されます。

SLPまたはAXSの繁殖コストを高くしすぎると、Axieの繁殖が減少し、Axieの価格が上昇し、ゲームへのアクセスが低下する可能性があります。

SLPとAXSのどちらかの繁殖コストを低くしすぎると、SLPとAxieの数量がインフレになります。

AXS分の繁殖費用は80%以上に上昇しています。
最近のバランスの悪さのほとんどは、繁殖料のAXS部分が高すぎることに起因しています。

今回の調整により、SLPの高騰、AXSの供給量の増加、ブリーダーとプレイヤーのインセンティブのバランスが良くなると考えています。

現在は手動でこの変更を行っていますが、長期的には経済の管理をインテリジェントな機械か、情報を持ったAxieコミュニティのメンバーに委託したいと考えています。

最終的には、繁殖料のAXSとSLPの部分を、ドル/フィアット換算で安定したものになるように調整する、自動バランスシステムを導入したいと考えています。

これは技術的に少し難しいのですが、将来的には展開していきたいと考えています。 少なくとも今のところは、新しいデジタル経済を作るための実験として、Sky Mavisのより積極的な管理が必要になるかもしれません。

■まとめ

ブリードにかかるAXSのコストが1→0.5に変更。
ブリードにかかるSLPのコストが今までの3倍に変更。

今回の調整はコミュニティとプレイヤーの成長のバランスをとるため。

今回の調整により、SLPの高騰、AXSの供給量の増加、ブリーダーとプレイヤーのインセンティブのバランスが良くなると考えている。

ということで今回はここまでになります。
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