見出し画像

漫画大好き!アニメ大好き!

子供の頃から漫画好き。特に少年漫画。さらにアニメもだ~~~い好き!!(手塚のこと)


ジャンプ、マガジン、チャンピオン、サンデー、キングは廃刊したけど😢
昔の有名漫画から言うと、手塚治虫、石ノ森章太郎、水木しげる、白戸三平

手塚なら鉄腕アトムと言われた時代があった。当時ならジャングル大帝、リボンの騎士、どろろ、ワンダースリー、ふしぎなメルモ、バンパイヤ、ワンサくん、ミクロイドS、そして火の鳥。

今ならブッダ、陽だまりの樹、アドルフに告ぐ。三つ目がとおる、ブラックジャック。絶筆のグリンゴ、ルードヴィッヒ。


なにせ400作品もあるんだから。そう、最近、「ばるばら」が稲垣吾郎で映画化したね。あれ、手塚が一番スランプの時の作品なんだ。時代の評価は、変わっていくね。たった六十歳になるやならずで、漫画とアニメに捧げた医学博士の一生。天才としか言えないよな。

昭和37年1月1日、日本初の国産アニメ「鉄腕アトム」が、始まった。当時は、毎週放送するなんて、できない、と言われていた。だから、単発アニメはあっても、週刊アニメは無かったんだ。


それを、アニメの会社としては無名の虫プロはやった。虫プロがやったから、東映動画も「オオカミ少年ケン」をアニメ化した。
次々作られるアニメ作品、育っていくアニメ会社。その中で、宮崎駿や高畑勲も、学んでいく。

日本のアニメは世界一。アニメを芸術に高めたのは、確かに宮崎駿かもしれない。しかし、先人たちが、そこにいく道筋を示したことは間違いない。

漫画の神様、手塚治虫。世界では日本のアニメは宮崎駿と言われるかもしれないが、そのアニメの基礎を作ったのは、偉大な漫画家であった手塚治虫にほかならない。



もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)