見出し画像

アサガオと鉄棒

鉄棒に咲く 庭のアサガオ

体操選手になるんだ オリンピックに出るんだ

きみは 眼を輝かせて そう言った

庭に 作った鉄棒 一生懸命練習していたね

三歳で三点倒立 三歳で逆上がり 三歳で補助輪なしの自転車

三つ上の兄がまだできないことを やってのけた

負けず嫌いの兄は 練習をして 六歳で補助輪なしの自転車に乗り

小二でやっと 逆上がりができた

でも 三点倒立は できなかった

さらに 三つ下の弟 二人の兄を横目で見て

補助輪なしの自転車は 自然に 五歳で乗れたけど

とうとう 逆上がりは できなかった もちろん 三点倒立も

でも きみも 中学に上がる時 人生最初の挫折を味わう

あんなに望んだ体操 才能がないことを 認めざるをえなかった

きみが使わなくなった鉄棒

下の弟が 幼稚園の時持ってきた二つぶの アサガオの種

それが どんどんふえて 毎年 きれいな花を咲かせている

鉄棒は  アサガオがまきつく 大切な柱になった

きみ達が 全員 いなくなっても このアサガオは 咲き続けるだろう

たくさんの 想い出とともに 鉄棒とともに

きっと ずっと 来年も 咲いているよね

                           byあすか

2008年9月3日

※すっかりアサガオの支柱となった鉄棒
誰もいなくなった今、この夏も咲いていたよ

弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)