見出し画像

元祖 巴の龍(ともえのりゅう)#6

「何か変だな」
大悟の家を出たとたん芹乃はつぶやいた。

芹乃は大悟と丈之介以外の人間には、ほとんど会ったことがない
だが、たいていの場合、女が一人だけで男だけの家に泊まりたがるだろうか。どうにも納得がいかない。
 
「おっと」
 考えながら歩いていて、芹乃は何かにつまずいて転んだ。

起き上りながら、自分の家が目の前であることに気づいた。
何に引っかかったのか。

足元を見て芹乃は悲鳴を上げた。

それは、血まみれの芹乃の祖父だった。
 「げ・・・源じい・・・。だ・・・大悟、大悟!」


 
 大悟は、悲鳴に続いて自分を呼ぶ声を聞いた。芹乃だ。丈之介も立ち上がった。

 「大悟、おまえは菊葉殿を見ておれ。わたしが行く」
 丈之介はかつて源じいに打ってもらった太刀を手に、芹乃の家に向かった。

家というより小屋という方がふさわしいその家に、火の手が見えた。
その燃える家の前で、芹乃が何かにとりすがって泣いている。
それはすでに事切れた源じいの無残な姿だった。


 「芹乃、ここはあぶない」
 丈之介が芹乃を遺体から引き離そうとすると、突然空から風狸(ふうり)が襲ってきた。


風狸は狸くらいの大きさで、昼はじっとうずくまっているが、夜になると鳥のように飛ぶ獣の妖怪だ。
風のように翔ける。速き事、飛鳥の如しという。


それが夜空を覆うほどに飛び回り、次々と丈之介に向かってきた。
丈之介は太刀を抜いて応戦するが、いかんせん数が多すぎる。


 「芹乃、源じいは諦めろ、逃げるのだ
芹乃には丈之介の声は耳に入っているのか、ただ泣きすがり動こうとしない。

丈之介は 思い切って芹乃に当て身をくらわせ、芹乃の体を担ぎ上げた。
片手で太刀をふるいながら、後ろを振り向くと自分の家も燃えていた。


一瞬、たった一人の息子・大悟のことが胸をよぎった。
しかし、武人としての勘が戻ってはいけないと告げていた。
丈之介は大悟の運に賭けた。そして芹乃を担いだまま、風狸の中を駆け抜けた。

続く
ありがとうございましたm(__)m


【「炎の巫女/阿修羅王」全国配本書店名はこちら

https://note.com/mizukiasuka/n/ne4fee4aa9556 】
そして、またどこかの時代で


次回 元祖 巴の龍#7はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/naea5bec7d50e

前回 元祖 巴の龍#5はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n9b8d3602083d

元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの一話のみ
マガジンこちらから


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)