見出し画像

N大佐(ちょっと不条理#11)

少年兵が並ぶ中、馬に乗ったN大佐が通っていく。

騎乗のN大佐は、突然馬を止め、ひとりの少年兵に声をかけた。
 
まだ黄緑色の果実ながら、少年らしからぬ鋭い眼は、暗くよどんでいる。

 「いくつになる?」

 「十四です」
 
十二歳から十七歳の少年兵。
だが彼は、栄養状態が良くないのか、十二歳にも満たなく見える。
 
「なぜ少年兵を志願した?」
 
「殺したい者がいます」

 「ほう、殺したいとはぶっそうなことだな。誰だ?」

 「父親です」

 ためらいのない言葉。
 
「父親だと」
 
「会ったことのない父親です」
 
「それはどういうことだ?」
 
「わたしの父は、二十歳にもならない母をもてあそび、捨てました。
おそらく、わたしが生まれたことも知りません。」
 
「母親は?」

 「わたしは生まれてすぐ、国の施設に預けられ、母とも別れました。
  母の顔も知りません」
 
「それでは探しようがないではないか」
 
「いえ、いつか必ず自分の身元を確かめます」
 
「どうやって?」

 「まだ、わかりませんが・・・必ず」
 
「父親を殺したいと?」


 「はい」
 額にしわを寄せて聞いていたN大佐が、眼光鋭い少年を見つめる。

 「気に入った。わたしの隊に入れ」

 「はい!」

 少年は高らかに喜びの声を上げた。

 「しかし、わたしの隊は厳しいぞ」

 「はい!覚悟の上です」
 
 
N大佐は、若い頃だいぶ派手に女遊びをし、泣いた女は数知れずと聞く。

少年の父親もN大佐のような軍人だった可能性が高い。

ゆえに少年は、兵士を目指したのだろう。
 
いや、もしかしたら少年はN大佐の息子で、彼はそれを知っていてN大佐の隊に入る機会を狙っていたのか。

それとも、知らずN大佐に憧れたのか。

とすれば、やはり血が彼を、父親に近づけたのか。


 N大佐の馬はきびすをかえして帰っていく。

真実を覆い隠したまま、少年の新しい日々が始まる。


原案  20160203
筆   20160206

ありがとうございましたm(__)m

ほんとうはこれはネタで、ここから話を作り直さねばならないもの。
もっともっと古いネタ帳に、今でも作品化されていないものが山ほどあるが、すでに古すぎて今では書くこともできない。
泉のようにアイディアがあふれた時代が過ぎたことを、感じる今日この頃である。

N大佐(ちょっと不条理#11)


最新作「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ

過去作品・メルマガ・マインドブロックバスター
 HP/リザストはこちらから


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)