見出し画像

元祖 巴の龍#23(相関図付)

丈之介の鍔細工は思いのほか売れた。
昔、桔梗に作ってやった鍔が、実は丈之介の最初の作品だった。

あのいくさの前で、お守り代わりに作ったのだが、今はそれが芹乃との生活の支えになっている。
大悟やあの娘・菊葉、光の龍、と気がかりなことは尽きなかったが、今の丈之介にはどうすることもできなかった。
 

********************* 

来良の冬は雪が少なく、温かく過ごしやすかった。
東の新城と気候があまり変わらず、菊之介は時々城での生活を思い出した。

幼き日、母と義姉・桐紗と遊んだ雪遊び
たまにしか降らないだけに、降った時は嬉しくてはしゃいでしまった。

明るく美しい義姉・桐紗といるといつも楽しく、何でも話し合えた。ただ一つのことをのぞいては・・・。

菊之介が自分を女ではないとわかったのは、いつのことだっただろう

物心ついた頃より、母と侍女の楓から、決して男であることは人に知られてはならぬ、と言い含められていた。
仲の良い一つ違いの義姉・桐紗にも秘密にせねばならなかった。

菊之介にとってそれは一番つらいことだった。
桐紗は菊之介が逃げた後、菊之介が男だったと知ったのだろうか

そしてそれを、どう思ったのだろうか。
また、菊之介を逃がした母・桔梗は生きているのだろうか

三つ口定継に関しては、菊之介はあまり悪い印象はなかった
たまに桔梗の住む城の西に現れると、桐紗と菊葉を可愛がってくれた

それを分け隔てしているようには感じなかったし、まして男と知れたからと言って、殺されるなどとは信じられなかった
だから菊之介は城を出る時に桐紗に別れを告げたかった
義姉が菊之介の命が奪われることに加担するなどとは、考えられなかったのだ。

菊之介、見つけたぞ。伯父御らしき人物が借りていた家の場所がわかったぞ」
大悟の声で我にかえると、菊之介はまだはっきりしない頭を、気持ちを切り替えようと思い切り振った。

「借りていた。ということは今は借りていない、ということですか」
「いやそれは、わからんが。話の様子だとどうも風体が伯父御のようなきがするのだ」

「独りで住んでいたのですか」
畳み込むように菊之介は聞いてくる。
十六・七の息子と娘といっしょに暮していたらしい

続く
ありがとうございましたm(__)m

※相関図、写真が下手で、曲がってて、すみません。2001年作成。


涼原洸綱(伯父)に育てられた長男・兵衛。父・草薙丈之介に育てられた次男・大悟。三つ口定継の城で、母・桔梗に育てられた三男菊之介(菊葉)。


【「炎の巫女/阿修羅王」全国配本書店名はこちら
https://note.com/mizukiasuka/n/ne4fee4aa9556 】
そして、またどこかの時代で

次回 元祖 巴の龍#24はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/nf1258fd909aa

前回 元祖 巴の龍#22はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/nceb26e6909e2



元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらからhttps://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)