見出し画像

生まれた時から違ってる(*´з`)ハゲてる子は誰だ?!

うちの三兄弟⑥生まれた時の姿(顔)が年老いた時の顔だという説がある。

長男 ムウが生まれた時、梅雨時だったのに快晴だったと書いた。

二男 カアが生まれた時は、真冬の寒い時だった。でも、どうしたことか、その日は晴れ渡った青空だった。思えば冬には珍しい天気だった。

さらに、ムウの時は朝6時に陣痛、午後2時には出産。陣痛からすぐに破水したので、促進剤を2本も打ったもんだからすぐに10分おきになり、初産にしては早かった。

カアの時は朝5時に始まった。そして青空の中、10時には出産。促進剤は一本の半分だから、ムウの時の四分の一で生まれたわけだ。

そして三男ツン、晴れの多い秋に生まれた。しかし、出てきたくなかったのか、生まれる前日から少しずつ陣痛が始まり、なかなか本格的にならない。前日から入院し、病室(陣痛室)を歩くように言われた。クマのようにうろうろ、時々軽く痛みが来るから、腰をさする。しかしなかなか始まらないので、先生も「明日だね」と言い帰ってしまった。

ところが、安心していた夜中の11時過ぎ。襲ってきた。この痛みは知っている。まずい。ナースコールをすると、始まったと判断。そこから、すでに10分おきになっている体で、分娩室へ。近いとはいえ、痛みが始まっているのでかなり厳しい。そして分娩体制。

生みたい、もう、生みたい!

「先生、もう少ししたら来るから、待っててね」などと、無理難題。
「先生、お酒飲まないで待機していてくれたのよ。車で来るから(どこから?)待っててあげて」と助産婦が言う。先生が五人いる病院で、夜勤の先生はいる。しかし。担当医を待ってくれ、と言っているわけだ。ムウとカァを生ませてくれた先生を。

生みたい、生みたい!生みたい!!生まれるぅ~~~!!!!

そして先生が着いた、日にちがまわった翌日の朝(深夜)1時に、無事出産。三人目ともなると、促進剤も使わないし、道筋もついてるから、するりとこの世に現れた。

ちなみ生まれた時の赤ちゃんの髪の毛
長男 ムウはハゲ(先生に「おとうさん禿げてるの?」と聞かれた。隔世遺伝ですが、何か?)

二男 カア ちょっと薄目 でも初めての髪の毛のある赤ちゃん💛

三男 ツン フサフサなんですが…何者?髪ありすぎて助産婦さんに七三分けにされた赤ちゃんだった‥‥‥すごいな。

ツンを生んで病室に行けた時は、もう朝になっていた。その朝は、秋の晴れ間が多い季節にもかかわらず、どんより曇っていて、窓の外が暗かった。今まで二人快晴の日に生んでいたし、二人とも朝に始まったけど、三男だけ前日から始まって朝方に生まれたし。三人目にして初めて尽くしだった。

あの日の曇った空を忘れられない。人は天気で体調が変わったり、気持ちが変わったりするが、本来嬉しいはずの朝の、どんよりした雲を私は忘れることができない。

最新作「駒草ーコマクサー」
かあさん、僕が帰らなくても何も無かったかのように生きていってね


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)