見出し画像

月(ライト)前編

月があまりに明るくて、眠れそうにない晩だった。

わたしは丸窓に顔をつけて、じっと月を見つめていたが、その月に照らされた一輪の花が目に入った。キーボードで検索すると、月夜に開くいくつかの花が画面上に現れたが、どの花かよくわからない。

“月がとっても青いから遠回りして帰ろ”

聞いた事もない歌の詩が現れたが、ふむ、それって今夜のような月かもしれない。

“待てどくらせど来ぬ人の宵待ち草のやるせなさ

今宵は月もでぬそうな“

月が出ない唄ではどうしようもない。

「何をしているんだ?」

突然画面をのぞきこむ顔が、ニュッと肩越しから現れた。

「わたしが入って来たのも気づかないなんて、よほど夢中になっていたのだな。」

そう言われてわたしは首をすくめた。

「いや、ほら、あまりに月が美しいんで、外を見ていたら、見覚えのある花が咲いていてね。けど、何という花なのか思い出せないんだ。」

わたしがそう言うと、彼は、どの花、というように窓の外に目をやった。わたしは外を指差し、月に照らされてますます輝きを増したその花を、もう一度見た。

輝きを増したような・・・するとアレは・・・。

              月(ライト)

              後編に続く

最新作「駒草ーコマクサー」
かあさん、僕が帰らなくても何も無かったかのように生きていってね

メルマガ始めました(≧▽≦)

月(ライト)前編




もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)