見出し画像

元祖 巴の龍#82(地図付)

「義姉上は美しい。醜くなんかない。わたしは義姉上がなんであろうと、愛しています」
菊之介は、初めて自分の言葉で桐紗に本心を伝えた。
「嬉しい・・・。菊之介、お願い、最後に名前で・・・」
桐紗がそうつぶやいた時、桐紗の体が薄くなってきた。

桐・・・
言い終わる前に、桐紗は菊之介の抱きしめた腕の中で、消えていった

「ふははは・・・。消えおったか。桐紗も桔梗も、愚かな女子じゃ。
この国はもう駄目じゃ。これから天変地異が起こるぞ。すべてがきえゆくのじゃ」
定継の龍が笑いながら言った

兵衛も大悟も立ち上がった菊之介は振り返りながら定継をにらんだ。その目は涙で濡れていた。

「何じゃ、その目は。わしを倒したいか。ならば龍王(ロンワン)に来るがよい。
そこで巴の龍の息の根を止めてくれよう。ふははは・・・」
定継の龍は、そう言うと昇竜となって天に昇って行った

「ロンワンとは・・・」
大悟がつぶやいた。
蛇骨(だこつ)から船で行く小さな島「龍王」と書き、昔から龍が住んでいるという」
菊之介が答えた。
龍王(ロンワン)か…
兵衛が遠い空を仰ぐように見つめた。

定継が昇竜となって消えた後、三つ口の城は音を立てて崩れ、菊之介たちは命からがら城から脱出した。
母・桔梗が飲み込まれた今、彼らの次の目的は、龍王(ロンワン)にほかならなかった。

三人は体制を立て直す間もなく、龍王の島へ行ける船を捜した。まもなく大悟は一艘の小船を借りた。
漁師たちは、龍王と聞いただけで、皆一様に首を振ったが、船だけを借りるということで、話をつけた。

「大悟、船を操った経験は?
兵衛が聞いた。大悟は首を振り、菊之介も同じく首を振った。
「そうか、ではわたしが漕いでいこう。
来良(ライラ)にいる時、海が近かったので義父上や妻とよく舟に乗ったことがある。
私も葵も、船は何度も漕いだことがあるから、何とか行けるだろう

続く
ありがとうございましたm(__)m

地図(モデルは九州ですが、私の線が下手すぎる。2001年作成)


「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ

次回 元祖 巴の龍#83はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n2ebd74c0ca30

前回 元祖 巴の龍#81はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n5b596051801f



元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m9c0b5e2267aa

※私事多忙のため、毎日投稿できないので、まとめて五話づつ、投稿しています。
お時間あるとき、一話ずつ読んでいただけると、嬉しいです(≧▽≦)
いつも、ありがとうございますm(__)m




もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)