見出し画像

巴の龍(ともえのりゅう)#15

「おやじ、雁崖小僧(がんぎこぞう)の群れに 囲まれている」

おびただしいほどの大量の雁崖小僧

彼らは樹林川(じゅりんがわ)を住みかとする妖怪で、

体中がウロコでおおわれて頭に皿がある河童の仲間だ。

だが 普段は人と交わることなく 

静かに暮らしている。

大悟(だいご)、火のまわりが早い。出るしかない!」

丈之介(じょうのすけ)が叫ぶのと ほぼ同時に

大悟と菊葉(きくは)をともなった丈之介は、

外に飛び出した。

時 同じくしていっせいに雁崖小僧が飛びかかる。

次々重なって来て山のようになった。

しばしの沈黙の後、突然山の一角が崩れ、大悟ら3人が飛び出してきた。

そのまま燃える小屋を後にして、雁崖小僧の山から逃げ出す。

だが 彼らも あきらめたわけではない。

水かきのある手足で 獣のように走り 追いかけてくる。

「このままでは 追いつかれる」

大悟は走りながら 弓をつがえて放つ。

だが一頭に当たっからといって多勢に無勢。

丈之介が菊葉をかばいながらも応戦するも、後から後からわいて来て一向に減る気配がない。


「何なんだ、こいつら!」

兵衛(ひょうえ)は突然現れた妖怪に襲われて、有無も言われず太刀をふるっていた。

たまたま山をうろついていたら、この騒ぎに巻き込まれたのだ。

戦いながら中心の方を見ると

さっきの少年と年配の男、そして美しい少女が襲われている。

「しかたない、やるか」

兵衛は自ら真ん中に飛びこんだ。

「さっきの・・・」

大悟がつぶやく。

「大勢で人を襲うとは 卑怯せんばん!男・兵衛 助太刀いたす」

そこに転がるように中心部に 入って来た者があった。

「あ・・・、どうしてここへ?」

「馬が案内してくれた。それより、行くよ!」

言うが早いか、葵は雁崖小僧に斬りかかって行った


巴の龍#15

 ありがとうございました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


SIRIUSの小箱」ってなあに?
過去作品・メルマガ HP/リザストはこちらから


新作駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ

巴の龍#16に続く
https://note.com/mizukiasuka/n/n29805e40311e

巴の龍#1 こちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n6785ce9c010e



もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)