見出し画像

宮城の妖怪展2021(漫画大好きアニメ大好き)

宮城の妖怪展2021 に行ってきました
水木しげるファン・鬼太郎ファンの私は、子供の頃から妖怪が大好き!本日から26(日)までと聞き、いそいそと♡
そこで思わぬ出逢いが!!!!

画像1


私の三作目2017短編集「白龍抄」この「白龍抄」という物語は、二つの伝説から、発想したものです。一つは「七北田川の伝説」もう一つは「洞雲寺の伝説」
この「洞雲寺」は実在しており、伝説を知る前に行ったことがありました。私の知る洞雲寺の伝説は、「愛する二人が赤龍になって旅の僧に封印される」という物語でした。

画像2


この妖怪展で、洞雲寺の妖怪の絵と物語に出逢い、その絵の掛軸と、妖怪地図というパンフを買って来ました。

画像3


それによると、2人はそれぞれ大蛇になり、さらに長い間、人々に害をなすようです。

画像4


言い伝えは、時として若干違うような内容も、伝わることがあります。
私の「白龍抄」の元の一つとなった赤龍の話も、この大蛇の話も、伝わり方が違っただけなのでしょう。

画像5


しかし、まさか、4年も前に出版した作品の、新しい元の物語に出逢えるとは!!
行きたいと思ったら、行くもの。まさに、思い立ったが吉日、ですね(*^_^*)

画像6


ーーーーーーーーーー
宮城妖怪展2021
12月21日(火)~26日(日)
11:00~19:00(最終日は18:00)
1095間(トクコマ)
仙台市青葉区本町2-5-20青葉ビル1F
022-738-8818(火~土11:00~17:30)

https://orochi.theshop.jp/blog/2021/10/12/172345?fbclid=IwAR1776dD73P0_qdT-bwubWpHAPRN42mOey4aFfX0IOW4WlTREK0KLHTCFGQ

宮城の妖怪展2021(漫画大好きアニメ大好き)


最新作「駒草ーコマクサー」
かあさん、僕が帰らなくても何も無かったかのように生きていってね

過去作品・無料メルマガ・ブロック解除など
 HP/リザストはこちらから


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)