見出し画像

「インスタが仕事」全部見せ🌼

インスタを仕事にしてから2年4ヶ月、
300人以上の方とお話しさせていただいたんですが。。。

2年前に比べて、SNSの発信者が増えて
明らかに情報量は増えてるのに、
「インスタで稼いでるのはわかるけど、
 具体的に何をやってるか分からない」
と言う人があとを尽きないんです🥲

でも、確かにそうだな〜と。🤣
みんな胸はって発信しててカッコいいんだけど
何やってるか解説まではしてないというか。
何となく、裏が見えないというか。

後もう一歩の情報が足りないんですよね😓
(私が言える立場ではありませんがw)

なんなら私も、何も知らない頃は
インスタが仕事=インフルエンサー
だと思ってました🙇🏼‍♀️

けど、実際インスタを仕事にしてみると、
インフルエンサーじゃなくても、
仕事はできたんです。

ネットで検索をかけて貰えば、
職種一覧みたいな記事も出てくるのかなとは思うのですが…

やってもないことを書いたとて、
信頼もクソもないな、と思い😂😂
今回は、私が実際に仕事としてやってることを「全部見せ🌼」しちゃいます!


牧野 みずきの仕事

現在、私がいただいてるお仕事は3つあって、
・ビジネスコンサル
・運用代行
・外部講講師

あとは過去に、アフィリエイトやオンサロの代行販売をしてた時期もありました。

ただ、今は私の「もっと一人の女性と向き合いたい」という信念をもと、3つに絞ってます✊🏽
さらに、この3つの中でもメインとサブがあって。

メインは「ビジネスコンサル」の部分なんです🫡

あとはサブというか、隙間時間でというか、必要に応じてというか。コラ
(ご依頼主さんが見てたら、マジですいません)

やる時は、メインもサブも関係なく、「仕事」として誠心誠意、責任を全うするためお仕事させていただいてますが、私の中で大切にしたい部分が「ビジネスコンサル」なんです。


ビジネスコンサルとは

一般的に、ビジネスコンサルというと、
何か固いイメージを持ちがちですが

私なりに簡単にお伝えすると
ビジネスコンサル=ビジネスを教える💡です。
みなさんからすると、オンラインでビジネスを習う、オンライン講座のようなイメージですかね☺️

最近だと、
元々、自分でビジネスをやっていた
ハンドメイド作家さんや、楽天ルームで稼ぐママさんだったり、

独学や他の講座で習ってたけど結果の出ない
Canva講師、おうち英語の先生、

そもそも自分に売れる商品がないママなど

ビジネスをしたい
or
もっとビジネスを盛り上げたい
という方へ、ビジネスを教えています。



では、なぜビジネスコンサルが
私の中で一番大切にしたい部分なのか?🤔


率直にお伝えすると、
『一番近い存在で、一番困ってる存在だから』
です。

私自身、ビジネスコミュニティの一環として
ビジネスコンサルをさせていただいてますが、

2年4ヶ月前の私も、
家で子供を見ながら
自分で何かやりたいけど
何から始めたらいいか分からない。

そもそも、
どんな仕事があるのかも分からない。

けど、何とかして収入を得たい。
と思ってたんです。
(なんせ6ヶ月間、月20万円の大赤字生活をしてたもので。苦笑)

そんな想いで、
”母として、人間として”一番身近で
悩みの深いママさんのために動きたい。

ママとして、働き方に困ってる。
ママとしても、女性としても輝きたい。…etc

そんな方のために、一回90分制のコンサルを
1週間に10本ほどいただいてます😊
(平日のみの稼働なので、平均は1日あたり2回です!)

そして、私の信念である「もっと一人の女性と向き合いたい」というところも、個々のわからないところをその人に合わせた解決策で提供するために、コンサルティング回数無制限、チャットで質問し放題にしています🫡

そして、コンサルを受けるほどじゃないけど、
分からないところをその時に解決できるようにするため、動画コンテンツ見放題、週一回のグループレクチャー、月一回の作業会も🫧

なんか、ただツラツラと仕事を書いてるだけだと、「ジャ◯ネットた◯た」みたいになってしまいました😇笑

とにも、かくにも、私の1日はこんな感じです↓

●90分コンサル2本( + 週一グルコン)
●投稿作成
 (生徒さんに生のデータを共有するため、今も週5投稿は意識してます)
●コンテンツ作成
 (資料、動画編集、サイト管理etc)
●ストーリーズ、Threads更新
●生徒さんからの質問回答やLINEのお返事


コミュニティを運営してるので、
他のママに比べると仕事量はおそらく多めです。

が、私はこれが楽しくって仕方ないの🤤💕

そして、このお仕事を与えてくれた
生徒さん達に心から感謝してるんです🥰

運用代行とは

ここ1年半くらい前から、少しずつ知名度の上がってきたお仕事ですが
・インスタを代わりに更新してほしい
・インスタで集客してほしい
・画像やリール動画を作成してほしい
という法人さんや起業家さんをお相手に、
インスタ集客のお手伝いをさせていただくお仕事です。

今も、運用代行を仕事にしたい!
運用代行を利用したい!
という方は、たくさんいらっしゃるように思います☺️

が、このお仕事で大事なのは”ただ代行する”だけが仕事じゃないということ。

クライアントさんと二人三脚で進めていくこのお仕事は、何かの理由があってインスタをできないお客様が、あなたを頼ってくれるお仕事なんです✨

運用代行者は、
「この場面ならこうしたほうがクライアントさんの良さがでるな・・・」
「これをするなら、こんな工夫をしたほうが見てくれる人が増えるな・・・」
というように、一つ一つの作業に意味を持って代行するから、継続してお願いしてもらえます🥰

なので、まずは自分自身がしっかり集客できる人材になること。
私の中で、代行者としてこれは絶対条件だと思っています😁

あ、余談ですが、
「牧野 みずきって、見た目の割に意外と真面目だな」って思いませんでした?
(思ってなかったら、勝手に厚かましくてごめんなさい←)
自分で言っちゃうけど、本当は根っからの大真面目です。笑

さて、
代行者には、投稿の画像作成、リール動画の作成以外にも、コンセプト設計や導線設計などのアカウント設計、ハッシュタグ選定やインサイト分析など、本当に色んなお仕事があります。

ぶっちゃけ、画像作成代行者とか、動画編集代行とか、専門性がない限り、
大きな枠で「運用代行者」と名乗ると、
クライアントのニーズによって、どんな依頼が来るか分からないのがこのお仕事の特徴です。

そんな運用代行のお仕事ですが、
比較的ラフにお仕事させていただいてる私は
●月一回のZoom打ち合わせ
●週3投稿
●インサイト分析
●必要に応じてプロフ作成や公式LINEの配布
といったあたりで、お仕事してます🫡

外部講師とは

3つのお仕事の中で、一番イメージしやすいと思われるお仕事ですが、外部の企業やスクール向けに講師としてオンラインレクチャーしています。(説明がそのまんま過ぎてすいません😅)

私の場合ですが、外部講師になろうと思ってなったのではなく、本当にご縁でいただいた仕事です。

なので、「外部講師のなり方」のノウハウは知りません🙇🏼‍♀️

月一グループ講義をさせてただいたり、
特別講師として登壇させていただいたり、
レクチャーを行う場所に、必要な情報を、初心者さんでもわかるほど簡単にお伝えさせていただいてますが、新しい環境はいつも新鮮で、教える側も刺激をもらってます😊

と、ここまでお仕事についてお話しさせていただきましたが、
どの仕事にも共通点があるんです。

きっと、この共通点こそ、
みなさんが知りたいかもしれないので、もう少し、お付き合いいただけると幸いです🙇🏼‍♀️


「インスタが仕事」の共通点

●ビジネスコンサル(ビジネスコミュニティ主宰)
●運用代行
●外部講師
この3つのお仕事を見ていただいて、
どれにも共通するのは、「インスタ上で活動していない」ということです。

確かに、投稿したり、ストーリーズをアップしたり、インスタ更新はしていますが、それと仕事とはどんな関係があるのか🤔

一つ、暮らし系雑貨のアカウントや、ダイエット、育児、アパレルなど何でもいいので、好きなアカウントを思い出してみてください。

チラホラ、「ここから買えるよ」「商品ページはこちら」「楽天roomにまとめてます」みたいな、おすすめ商品の紹介をして、外部のサイトへ飛ばす発信を見たことありませんか?

あれって、そのリンクから買ってもらえたら、その発信者にいくらかの成功型報酬が入る、アフィリエイトであることが多いんです。

同様に、プライベートアカウントを除いた、企業、芸能人、個人、何らかの発信をしてるアカウントは、インスタ発信を通じてインスタの外で利益を出しています。

そして、私を含むビジネス系発信者は、インスタ投稿を通じ、興味を持ってくれた人に対して、インスタに絡めたビジネスや集客のサポートするという形でお仕事を獲得しています。

SNSという比較的新しい場所で、聞き慣れないことをしてるので、中には怪しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、TV CMでも、ラジオCMでも、毎日ポスティングされるチラシでも、

『見てくれた人の中で、興味を持ってくれた人から連絡をもらい、納得してもらった上で購入してもらう』というスタイルは、今までの私生活の中でもあったと思います。

その広告の場所がSNSに変わり、個人でも参入しやすくなったというだけの話です👍🏽

さいごに

インスタを仕事にするのは、身近な分、始めやすいです。
ただ、「仕事」という扱いである以上、会社でのタスクが尽きないのと同じなので、楽ではありません。

しかも、個人の場合だと、人生を豊かにするために、
自分で仕事を作り出していく必要があるので、
私的に雇われるよりも大変さはあると感じています😅

ですが、何をするにしても「自分がやりたいことを実現するために動く」ので、雇われよりもワクワクするし、インスタ投稿だけじゃなくて、人生をクリエイトするクリエイターであることには誇りを感じています😆💖


長くなりましたが、
おうちで働きたい、働き方を変えたいママさんに
「インスタが仕事」とはどういうことか知ってもらえると嬉しいです🌼

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたっ!


牧野 みずき

〜公式LINEから、質問やお問い合わせ、無料相談なども随時受付中です〜

お問い合わせはこちら
(牧野 みずきの公式LINEへ飛びます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?