見出し画像

5月の朝と6月の朝

走るのが好き。

毎日ではないけど早朝ランニングに行く。

朝の空気って本当に気持ちいい。

私の住む町は工場の多い町だけど、近所の河川敷沿いは朝も昼も夕方も最高に気持ちいい。

ランニングを続けている中で、5月から6月になって変化を感じた。

5月末から6月頭にかけて、雨の降ったりやんだりが繰り返され、その数日間、ランニングに行かなかった。

6月、久しぶりに朝の河川敷に行ったとき、前に走った時とは空気が全然違った。

5月の朝5時過ぎはまだまだ寒かった。
ウィンドブレーカーを来てウォーミングアップし、それからランシャツランパンで走りに行くってかんじ。
走ったらもちろん汗はかく。

6月になると、朝5時でもまぁまぁあったかい。
まだ梅雨入りはしてないみたいだけど、なんとなく空気に重さを感じる。
気持ち悪いねとっとした湿気ではなく。
音にするなら「すぉ~」ってかんじ(?)

それから、6月の朝は明るい。
5月は走ってるうちに太陽が昇ってくる印象だったけど、6月はもう最初っから太陽バキバキ。

今日もキャップ忘れてってあちゃ~となった。
暑さや日焼けはいいけど、眩しいんよ。

暑さはまだまだあの痛々しい日差しじゃないからノーダメージ。
まぁ、真夏になっても朝の陽ざしは気持ちいいよね。

早起きは三文の徳、とはまさにこのこと。
目も覚めるしシャワーですっきりするし朝ごはんもしっかり食べる。
それに、朝イチ走ったら、その後のいちにちがどんなにひどいものでも許せる気がする。

最近ちょっとやる気が出なくて。
何に対してとかじゃなくて全体的に何事もやる気がおきんくて。

雨っていうのもあったけど、晴れててもやる気が起こらんくてランニング行かんかった日も最近は多かった。

でもまたランニングを始めて数日、調子が戻ってきた気がする。
この調子だわたし!!

今は校舎裏の小さなお庭みたいなとこで木陰のベンチに座ってこれ書いてる。
素敵な空きコマだ~!

これからの季節、図書館とかクーラーガンガンの場所にずっといると下半身(特に膝周辺)がムズムズしてだる~くなっちゃうから、こういう風通しのいい程よく涼しい環境がいちばん気持ちいい~。

よーし、そろそろ授業行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?