見出し画像

菊花賞 全頭分析


どうもMIZUKIです😁

先週は秋華賞を取ることが出来て良かったです👍
アカイトリノムスメはエリ女かJCに行くらしいので初の古馬との対戦でどこまでやれるか楽しみですね



そして今週は3歳クラシック最終戦菊花賞です!
皐月賞馬ダービー馬不在で混戦模様ですが当てれるように頑張りたいと思います💪

それでは見ていきましょう😄








【アサマノイタズラ】

セントライト記念で展開ハマりクビ差勝ち切る
皐月賞では大敗で最後のクラシックでリベンジへ

◆不安材料
まくり合いの競馬でズブくならないとキツい
どっちかと言うと中山巧者のイメージ

■judge
前走の末脚はフロックではないと思う
仕掛け合いになってズブくなったら来る
抑えまで








【アリーヴォ】

前走は不良馬場にも屈せず同着で2連勝
芝成績は複勝率100%と安定している

◆不安材料
初の重賞挑戦がGIで流れについていけるか
先行出来ないと伸びて来ても届かなそう
夏2戦で上積みが期待出来るか微妙

■judge
今回はミルコと新コンビで挑む
距離が延びるのは良さそう
1発あると思う








【ヴァイスメテオール】

ラジオNIKKEI賞から直行で挑むレース
プリンシパルSでも1番人気に支持されてる

◆不安材料
勝ってる時は全部馬場が荒れてる
スローのよーいドンだとキレ負けする

■judge
道悪だとかなり強い競馬をする
ピンかパーのタイプだと思う
雨が降ったら買いたい








【ヴィクティファルス】

セントライト記念は追い出しが遅く掲示板まで
春のクラシックでは爪痕を残せず

◆不安材料
夏を明けての春からの成長は微妙だった
クラシックの敗戦から負け癖がついてないか心配

■judge
父ハーツクライで母方にはロベルトもいて血統面で見たら1番ステイヤー向きである
前走は完全叩き台と見るのもあり
ここで勝負したい








【ヴェローチェオロ】

休み明けの前走はオヌール相手に快勝
キャリア豊富でチャンスあるか

◆不安材料
中1週で体調は大丈夫か 
母父タイキシャトルはちょっと気になる

■judge
前走の勝ち方は強かった
夏を明けて覚醒してる可能性も
抑えではあり








【エアサージュ】

休み明けから2連勝で一気にGI挑戦
キャリアはまだ浅く未知数な部分もある

◆不安材料
重賞初挑戦で普通に歯が立たないかも
スローにならないと残せないかも

■judge
阪神30でロベルト系が入っている
馬体重も増えていってるのは良い傾向
ロベルトの血は買いたい








【オーソクレース】

9ヶ月ぶりのセントライト記念は3着と実力を見せる
叩き2戦目で完全復活なるか

◆不安材料
中間の調整が1番気になる
内回りでうまく仕掛けどころを作れるか勝負

■judge
前走あの状態で3着は評価したい
父エピファネイアでロベルト系なので良い
このメンバーならあっさり勝てる








【グラティアス】

セントライト記念は3番人気で先行するも9着
京成杯から思った以上の結果を残せない

◆不安材料
ハーツクライ産駒だが少し距離不安はある
京成杯は内からスローのよーいドン
まともにやったら少し厳しい

■judge
ハーツクライ産駒なので多少は魅力ある
セントライト記念も力負けに見える
あまり買いたくない













【ステラヴェローチェ】

神戸新聞杯を道悪で快勝し菊花賞へ
皐月賞ダービー3着と申し分なしの実力

◆不安材料
人気を背負って30だと距離不安がある
ここ最近は直線まで脚を溜めてキレる競馬
勝ちに行ったら案外止まるかもしれない

■judge
前走はバゴ産駒らしい走りだった
ダービーの末脚は侮れない
さすがに抑える








【セファーラジエル】

神戸新聞杯は最後方から伸びず7着
白百合Sは突き抜けて快勝

◆不安材料
30の今回は折り合い面がかなり課題になる
まだ幼さもありこれからのイメージ

■judge
白百合Sの末脚は印象が強い
折り合い面が不安で下手したら逃げる
ここは「見」








【タイトルホルダー】

セントライト記念は1番人気で詰まり13着
最後の3冠は誰にも譲れない

◆不安材料
前目の馬が多いのでごちゃつくと厳しい
強気に前に行くしかない

■judge
血統的には菊花賞は合う
前走は全く脚を使っていない
人気を落とすなら買える








【ディープモンスター】

春のクラシックは2戦とも惨敗
ぶっつけで菊花賞に挑む

◆不安材料
久々のレースで30で折り合いがつくか微妙
多少の距離不安もある

■judge
夏からの成長はある
折り合いがつけばチャンスあり
抑えまで








【ディヴァインラヴ】

唯一牝馬での参戦
74年ぶりの牝馬の菊花賞制覇なるか

◆不安材料
さすがに阪神30だと牝馬なので割引か
まだ荒削りな感じが見える
重賞初挑戦でどこまで通用するか

■judge
ロベルト系で長距離は良さそう
前走も抜け出した時の強さはあった
抑えておいて損はないか








【ノースザワールド】

抽選突破でいざクラシックの舞台へ
3走前はダートを走っていた

◆不安材料
初めての20以上の競馬で距離が持つか
夏から4戦目で上積みはなさそう

■judge
抽選突破したので運はありそう
切れる脚はなくジリ脚タイプ
ここは大人しく「見」で









【モンテディオ】

神戸新聞杯は人気薄で3着と優先出走権確保
横山和生との新コンビで菊花賞へ

◆不安材料
明け4戦目で上積みはなさそう
良馬場だと残せる展開になるか

■judge
神戸新聞杯3着は魅力
今回も人気はなさそう
広げる時に抑えるまで








【レッドジェネシス】

休み明けだが神戸新聞杯2着と好走
ダービーは惨敗したが菊花賞はどうか

◆不安材料
前走の隠れた疲労がどこまで残ってるのか

■judge
鞍上は川田なのはとても良い
叩き2戦目で状態はさらに良化しそう
このメンバーならピンまである








【ロードトゥフェイム】

休み明け3戦目の九十九里特別で同着
菊花賞の大穴になれるか

◆不安材料
夏も使われているので上積みはどうか
GIだと位置取り争いで負ける可能性

■judge
母父ホワイトマズルで血統は良い
ここでは家賃が高いか








【ワールドリバイバル】

セントライト記念は逃げて11着と奮わず
恐らく今回のハナ筆頭

◆不安材料
まくり合いの展開になると早めに交わされて厳しい
道中でうまく息を入れる所を作れるか

■judge
ラジオNIKKEI賞2着と重賞での実績あり
エピファネイア産駒でロベルトの血あり
単騎で行けるなら面白そう









ということで菊花賞の全頭分析でした
それではイチオシの3頭を上げたいと思います








菊花賞のイチオシの3頭は

ヴィクティファルス
オーソクレース
レッドジェネシス

この3頭です

ヴィクティファルスはスプリングSを勝っていて春のクラシックこそ結果を残せなかったが今回は阪神30で血統を見てもかなり向いていると思う 
まさか外枠を引くと思わなかったがそこは池添Jがうまく立ち回ってくれるはず
セントライト記念はほぼやらずで1回使って状態はさらに良くなりそう このメンバーなら勝ち負けてきる

オーソクレースは前走久々のレースで手応え悪く見えるも3着に残しているのは流石だった 
今回は1回使えて状態はさらに良くなっている
鞍上もルメールで長距離は信頼できる
まさかの大外だがここはあえて信じる
血統面でも不安はないのでいける

レッドジェネシスは本来は休み明けは走らないタイプだったが前走は道悪で思った以上に他が走らなかったと思う 今回は叩き2戦目で上積みはかなりある
鞍上も京都新聞杯でコンビを組んだ川田に戻って
相性もいいだろう
枠順も3枠5番で絶好の枠 ここは重い印を打ちたい

ステラヴェローチェはダービー上がり最速は評価したいが今回は人気になりマークされる立場
勝ちに行く競馬をすれば止まる可能性も
少し評価を抑えたい

他に上げるとするならばワールドリバイバルとタイトルホルダーの2頭は内枠からロスなく先行出来ればかなりしぶとい競馬が出来ると思うのでしっかり買いたいと思う

※追記
調教見たらディヴァインラヴが凄く良く見えてきてしまいました
今の時代は牝馬でも関係なくチャンスがあると思いますなので今回はディヴァインラヴ本命でいきます💪


ということで菊花賞の全頭分析でした
良ければnoteの励みになるのでスキをお願いします👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?