見出し画像

菊花賞2022 全頭分析

競馬アナリティクス研究所へようこそ!
副所長のMIZUKIです


先週は薔薇の一族の悲願スタニングローズが秋華賞を見事に制しましたね
結局はオークスの順番が入れ替わった形で上位は強かったですね
ナミュールとスターズオンアースの今後の活躍にも期待です!




さて今週はクラシック最終戦、牡馬クラシック三冠のラスト

第83回 菊花賞(GI)芝右内3000M 今年も阪神競馬場で行われます

皐月賞馬ダービー馬不在で大混戦模様ですが、かなり面白いレースになりそうなのでしっかり全頭見ていきましょう!











【アスクビクターモア】

◇短評
セントライト記念は惜しくも2着に敗れる
ダービー3着馬として最後の一冠は絶対に譲れない

◆不安材料
今回は絶対に逃げる馬が居なくて逃げている時結果を残せていないので良くない
ダービーの時は人気がなくて結果を残せたが今回は目標にされる立場になってどうするか
ダービーは最後直線でフラフラしていたので先に先頭に立ちすぎると危ない
切れ味はないので前走のように競りかけられると厳しい
ローテーションはもう少し空いた方が成績は良い
関西初輸送で阪神初コースで精神面状態面にどう影響するか

★買い材料
今回はクラシック上位勢が不在で必然的にダービー3着のこの馬が能力上位
ダービーは時計的にかなりハイレベルで強い内容だった
前走は前哨戦で本番は今回なので上積みがあり状態は上がってくる
前走セントライト記念組で2着馬の成績が良い
ディープインパクト産駒で母系にはロベルトも入っているので阪神3000Mは合ってる

■総評
このメンバーなら強い競馬を見せてほしいのが本音
さすがに馬券からは外せない













【アスクワイルドモア】

◇短評
今年の京都新聞杯馬
前走から巻き返しなるか

◆不安材料
前走は叩き台とはいえスローペースで追走が出来ていなかったのでGIになるとポジションは後ろからになる
機敏さがなく反応もズブいので勝負所で動けない可能性がある
上がりもかかる競馬じゃないと他の馬に切れ負けする
阪神初コースでGIでも結果は残せていないので厳しい

買い材料
常にジリジリ伸びる馬なのでまくり合いの競馬になればチャンス
内枠で脚を溜められればある程度は脚を使える
前走叩いた分の上積みはある

総評
現状の力でGIを勝ち切るのは厳しい
ここは見で良いと思う













【ヴェローナシチー】

◇短評
神戸新聞杯はスムーズさを欠き5着
川田騎手に乗り替わって覚醒なるか

◆不安材料
前走久しぶりの多頭数で馬群を捌き切れなかったので多頭数は良くない
テンがかなり遅くてポジションは後方からになる
重賞でも中々勝ち切れないのでGIで勝ち切るのは厳しい
GIも初挑戦でペースもある程度は変わるので対応出来るか

★買い材料
阪神コースは着外なくて輸送もないので舞台は合う
エピファネイア産駒で菊花賞で穴になるロベルトの血が入っている
重賞でも自分から動いて競馬をしているので能力はある
前走はペースが流れずに展開が向かなかったし久々だったので5着は健闘
今回は叩き2戦目で前走からの上積みも十分
追い切りも1週間前からかなり動いているので状態は良く見える

■総評
前走よりも人気を落とすなら面白いと思う
紐には入れておこうかな













【ガイアフォース】

◇短評
セントライト記念をアタマ差で勝利
ドウデュースに負けじと菊花賞制覇なるか

不安材料
前走は賞金的にも権利取りのためにメイチだった可能性がある
今回は初めてのGI挑戦で1番人気になりそうなので前走のように自分から動いていく競馬は難しいかもしれない
母父クロフネでベストの距離は2000Mくらいかも
1週間前追い切りで反応が追い切り相手に劣っていた

★買い材料
前走は4コーナーで自分から動いて勝ち切ったので強い
テンもそこそこ速くて先行出来るのでポジションは取れる
長く良い脚を使えるので阪神内回りは向いている
成績から見ても連対を外していなくて安定感があり底を見せていない
セントライト記念組も相性が良くレース間隔もベスト

■総評
今回は前走よりもかなり人気になるので簡単な競馬にはならない
目標にされそうだが最内を引いたので買う













【シェルビーズアイ】

◇短評
前走は最後伸び切れず4着
抽選突破の勢いで大金星なるか

◆不安材料
前走条件戦で着外になった馬は基本的に馬券内は厳しい
前走もかなりのスローペースで脚を溜めても特別切れる脚はない
2勝クラスで勝ち切れていないので実力的にもGIは足りない
調教も併せ相手に遅れているので動きは微妙

★買い材料
3戦連続で2600Mを使っているので長距離向きの馬ではある
阪神は経験済みで小回りをかなり経験しているので良い
間隔は詰めるよりも空いた方が良い

総評
実績こそないが未知の可能性は秘めている
展開次第ではチャンスはあるが今回は見で良いと思う













【シホノスぺランツァ】

◇短評
前走は上がり最速で1勝クラス勝ち上がり
再び浜中騎手とのコンビで狙うは頂点

◆不安材料
5戦目でやっと1勝クラスを勝ち上がったのでGIでは足りない
スタートも遅いのでポジションは後方からになる
前走は楽に内が空いてGIでは簡単に開かないので捌くのは難しい
母系もトニービンで阪神向きではないしブラックタイド産駒なので完成するのは来年から

★買い材料
前走も距離延長で勝ち切ったので今回の距離延長も良い
前走久々だったので今回は一回叩いて上積みがある
母父シンボリクリスエスでロベルトが入っている

■総評
今回は一気にレベルが上がるので対応出来るか
ロベルトが入っているので穴で一考










【ジャスティンパレス】

◇短評
神戸新聞杯で完全復活の勝利
ジャスティン軍団にGI勝利をプレゼントなるか

◆不安材料
皐月賞は出遅れて終わったがダービーはまともに出て先行したが最後はフラフラして止まったので3000Mは長いかも
前走は展開がハマった感じでメンバーレベルが上がる今回はどうか
前走でパフォーマンスを出しすぎて今回の上積みはそこまでない
内で脚を溜めたいがピンク帽子を引いてしまったので微妙

★買い材料
前走は展開がハマったとしても着差は離していて時計もそこそこ優秀
春は状態が上がらず関東への連戦もきつかった
崩れているのは全部関東で関西では連対を外していない
ホープフルSでも2着に好走しているのでGIでも走れる力はある
阪神内回りは勝ち鞍があり血統もディープインパクトに母系はロベルトが入っているので舞台はベストに近い
前走から鮫島克駿騎手が付きっ切りで調教を乗っている過程も良い

■総評
春の上位馬はほとんどいないので逆転も十分ある
3~5番人気くらいなら本気で狙ってみたい1頭













【セイウンハーデス】

◇短評
セントライト記念は逃げて4着に粘る
前から波乱を起こすことが出来るのか

◆不安材料
セントライト記念では4コーナーで上位にあっさり交わされていたので今回でも逆転は厳しい
シルバーステート産駒で血統的には長距離向きではない
道中でも他の馬を気にしてしまうので周りに馬がいるとダメ
ダービーでも大敗しているので底は見えている

買い材料
スタートダッシュがかなり速いのでポジションは取れる
前走もあっさり交わされたとはいえ4着に粘っているので根性はある
阪神【1.1.0.1】でコース適性はある

■総評
先行出来るのはこの馬の強みだと思う
立ち回りしだいではチャンスはあるがここは見で













【セレシオン】

◇短評
阿賀野川特別を勝利しGI挑戦
春の悔しさをここにぶつける

◆不安材料
直線で左にモタれる癖がブリンカーをつけてもあるので右回りは良くない
重賞以上のレースでテンのスピードもそこまで速くないので対応出来るか
能力はあるがまだ全体を使い切れていないのでGIではまだ早いかも
勝っているレースは全部小頭数で多頭数で馬群を捌けるのか
大外枠を引いたのもあまり良くない

買い材料
前走も1倍台の人気で古馬相手に勝ち切っているので能力は高い
キャリアも浅く常に人気しているので人気を落とすなら狙い目
ユーキャンスマイルやポポカテペトルなど阿賀野川特別組は好走成績あり
ハーツクライ産駒で前走も2着と0,6秒差なので距離延長は歓迎出来る

■総評
今回はある程度人気を落とす想定
能力は確かにあるので抑えではあり













【ディナースタ】

◇短評
2戦連続まくり戦法で勝利
長距離で信頼できる騎手を背にGIへ

◆不安材料
まくりの戦法をしているが阪神内回りで多頭数だとまくるのは難しい
初のGIでペースは更にきつくなるので対応出来るか微妙
近走やっと馬体が完成してきたのでGIはまだ早い可能性がある
馬体重も少し減り気味なのが気になる

★買い材料
2戦連続2600Mを使っているので長距離は向いていてニジンスキーも入っているので距離延長は歓迎出来る
長距離になってからは負けていないので底を見せていいGFある程度外枠を引けたのでまくりやすくはなった

総評
今回の競馬を壊す可能性があるのはこの馬
展開次第ではチャンスはあるので抑える














【ドゥラドーレス】

短評
この世代最後の大物
母の悲願父の悲願を一気に叶えるか

◆不安材料
過去10年で関東馬の勝利はフィエールマンのみで関東馬は微妙
初のGI挑戦でペースやレース展開に対応出来るか
デビューしてから18~2000Mしか使ってないので3000Mはベストではない
関西輸送は経験済みだが気性面が少し心配

★買い材料
全く底を見せていないので一気にGI級のパフォーマンスを出す可能性はある
血統もドゥラメンテにロカという血統でロカはダンスインザダークやハービンジャーが入っているので長距離も走れる血統ではある
前走も道中は馬群で脚を溜めて馬群の間を縫って伸びてきたので勝負根性はあるし常に上がり最速で切れ味は一級品
追い切りもしっかり加速ラップでじっくり乗れているので問題なし

■総評
スケールだけで言ったらナンバーワンレベルの馬だと見る
直線突き抜けることを信じて買いたい













【ビーアストニッシド】

◇短評
春のトライアル勝ち馬
今週も岩田節が炸裂するか

◆不安材料
アメリカンペイトリオット産駒で長距離は向いていない
春のクラシックでは通用していなくて神戸新聞杯もそこまで見せ場がなかったので成長は感じられない
馬体重も良い頃に比べて減り続けているので良くない

★買い材料
枠順も内枠の偶数番で先行する岩田騎手は怖い
春は重賞で実績を残しているので能力はある
近走は逃げていないので今回久しぶりに逃げたら面白い
レース間隔は詰めた方が良くて一回叩いた上積みはある

■総評
今回は内枠を引いたので怖い一頭
3連複の抑えでならあり













【フェーングロッテン】

◇短評
新潟記念で古馬相手に3着と好走
経験を糧に一発あるか

◆不安材料
新潟記念→菊花賞のローテーションは成績が良くないので微妙
新潟記念の内容も53キロで最後ユーキャンスマイルに差されているので強い内容とは言えない
直線で最後舌を出して頭も上がってるので集中力がない
ブラックタイド産駒母父キングヘイローで長距離向きの血統ではない

★買い材料
ブリンカーをつけてから成績も良くなっているので意外性はある
メンバーで唯一古馬重賞で結果を残している
阪神を経験していて先行も出来る

■総評
近走の成績は安定しているがGIになってどうか
買いたくないけど抑えまで













【プラダリア】

◇短評
青葉賞馬でダービー5着の実績馬
神戸新聞杯から巻き返しを狙う

◆不安材料
前走はかなり状態が悪くて叩いたが春の良い頃の状態まで上がるかは微妙
前走着外になった馬の成績は良くなくてたとえ人気でも結構厳しい
母父クロフネで母方はフォーティナイナー系で長距離血統ではない
GIではワンパンチ足りない感じもする

買い材料
前走も休み明けで2番人気だったので評価は高く一回叩いた上積みは十分
2400M2勝で馬体的にも長距離向きの馬だと思う
ディープインパクト産駒で阪神は勝ち鞍もあるので相性は良い
追い切りも一週間前にじっくり乗って最終は流す程度で状態は上向いている
春のクラシック実績馬がいないので実質力は上位

■総評
青葉賞馬で能力があるのは確かなので状態次第ではある
内枠で脚を溜められるのも良い条件













【ボルドグフーシュ】

◇短評
神戸新聞杯は最後追い込んで3着に食い込む
一週間遅れのスクリーンヒーロー産駒なるか

◆不安材料
テンのスピードは遅いのでポジションは後方からになる
エンジンが掛かるのが遅いので内回りはあまりいい方向には向かないかも
前に強い馬がいると最後伸びてきても届かない可能性がある

★買い材料
常に上がり最速の末脚で展開関係なく追い込んでこれるタイプ
阪神は2勝で馬体も増えているので夏を超えてしっかり成長している
追ってからずっと切れる脚を使えるので長距離向きの走りをしている
追い切りも一週間前にフェーングロッテンと追い切って最終は軽めの仕上げ
一回叩いた分上積みは十分あると思う

■総評
豪快な追い込みはかなり魅力のある走り
能力は高いのでここは狙ってみたい














【ポットボレット】

◇短評
前走は2番手追走から伸びず6着
これまでの経験を生かせるか

◆不安材料
前走は古馬相手だとしも着外なのは今回にとっては厳しい
まくるタイプの馬がいるとポジション的に厳しくなる
重賞では馬券圏内になったことがないのでGIでは足りない

★買い材料
阪神は2勝で輸送もなく相性は良い
京都新聞杯でも2番人気で重賞で人気するくらいの能力はある
中2週の成績は良くて前走は馬体重も太めで一回叩いた分上積みはある

■総評
近走は結果を残せていないが今回はどうだろうか
今回はじゃなくて今後で活躍しそうな馬













【マイネルトルファン】

◇短評
キャリア3戦で抽選突破
キャリアハイの丹内騎手と共に

◆不安材料
菊花賞で足りるにはキャリアが浅すぎて実績もなさすぎる
関東馬で初の関西輸送も精神面や状態面に影響する
前走もかなり上がりが掛かる馬場で切れ味はない

★買い材料
まだ底を見せていなくて未知の可能性はある
母系にブライアンズタイムがいるのでロベルトの血が入っている

■総評
まだパフォーマンスを上げる可能性はある
ロベルトも入っているので3連複の抑えで













【ヤマニンゼスト】

◇短評
神戸新聞杯は決め打ちでハマり2着
レジェンドのマジックが炸裂するのか

◆不安材料
前走は先に伸びてきた馬の後ろを伸びてきて展開も完全にハマった
GIは前走ほど簡単に馬群を捌ける展開にはならない
夏から使い続けているので今回に上積みはない

★買い材料
神戸新聞杯好走組の成績はかなり良いので出番はあるかも
今回も内枠を引いたのでじっくり脚を溜められれば
シンボリクリスエス産駒でロベルトがいて母系はサドラーズウェルズがいるので長距離も向いている

■総評
前走ほど簡単な競馬にはならないがチャンスはあるかも
悩ましいが点数が増えるなら見でも良いと思う












まとめ

今回はクラシック上位勢が軒並み不在で大混戦の菊花賞になりましたね。
展開と枠からしたらアスクビクターモアが一番安定していると思う。
内を見ながら先行出来るので田辺騎手は競馬がしやすいし、ガイアフォースが最内を引いて一見良く見えるが道中閉じ込められて4コーナーで上手く外に出せないと、急に伸びるタイプではないので厳しくなりそう。今回でキーになるのがディナースタでこの馬はまくるタイプの馬で、展開が一気に追い込みに振れる可能性がある。追い込みに振れるとドゥラドーレスやボルドグフーシュ、ヴェローナシチー辺りが一気に飛んでくると思う。ジャスティンパレスは本当は内で脚を溜めたいが大外を引いてしまったので、かなり厳しくなると思う。セレシオンも能力はあるので大外から福永騎手がどう競馬するか見所ですね。大穴はヤマニンゼスト、マイネルトルファンの2頭かな。
軸にしたい馬はドゥラドーレス、ボルドグフーシュ、アスクビクターモアの3頭が良いかなと思っています。

クラシック最終戦ぜひ当てたい!!

最後までありがとうございました。
良ければスキ&フォローよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?