見出し画像

古き良きを知る

みなさんこんばんは!実はお化け屋敷が苦手なみずきです。

「お化け屋敷とかホラー映画を見る人の気持ちはいつまで経っても分かれない苦笑」

さて本日のお題は「古き良きを知る」です。

昨日の夜初めて酉の市にて熊手を購入しました!
44番で17000のものからスタート

全体を回って一番気が良さそうな場所を見つけてきました。
一番大きな奴がとてもかっこよくて3年で買えるようになろうと決めました!50万の祝儀50万で100万とのこと!
「みんなどうやって持ち帰るんだろう、、、笑」


イケメンのお兄さんが案内してくれて初めてな旨を伝えると優しく教えてくれました。

「昔はよぉ、駆け引きをして楽しむ場所だったんだよぉぉ」
「今はもうできねえな」とハスキーのドスのきいた声で話してくれました。

「昔はマケてくれから始まって、わかりました!と言って値段を下げるとそれ以上に祝儀を包んでくれてそんなやりとりを楽しんでたんだ」と

「うちには置く場所がないから」と一番小さいので数万円包んでくれる人もいたんだとか。

粋ですよね。

心の通いあったやりとりが昔は普通だったんだなと、またそんな粋なやりとりが増えていけばいいな

どうやったらふえるかな、、、
今日はベッドの上でそのことを考えながら眠るとします。

もちろん私は20000円を渡し「お釣りはもらってください」とかっこよく決めましたとさっ。
めでたしめでたし

来年は最低3万15万〜20万を狙っていきます!
こんなみずきを皆様お見守りください!


2023.11.13mizuki

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?